無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

キャンピングカー考察?マッシュの運転席シート?


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、僕は運転にかなり慣れたのですが嫁はもう少しですかね。
まだまだ通勤には使ってくれそうもありません。

嫁が運転しているときは助手席に乗っているのですが、見ていて少し気がついた事が、、、。

運転姿勢が悪いんです。
普通車ですとシートに体を持たせかけステアリングを握って運転すれば、上半身も安定するのですが、マッシュのベースの"ボンゴ"の場合、少し猫背になってしまってるんです。
まあコレはトラック特有の横に寝たステアリングのせいかとは思います。

普通車みたいにステアリングが立っていれば運転しやすそうですが、、。

ステアリングの角度はどうにも出来ないので、ステアリングを社外品に交換、カバーを着けてみる、又は革巻きにしてみる、等してみると感覚が変わるかもしれませんね。

それからシート。
ボンゴのシートは凄くコンパクトに出来ていて、実際に見ないと説明しにくいと思います。

このシートもシートカバーをつける、社外シートに交換等ですが、交換となるとシートを選ぶみたいでハードルが高いみたいです、値段もなんですけどね~(´д`|||)

それとシートの座り心地については、前に少しだけ書いたとは思うのですが、姿勢の悪さとシートの悪さがダブルで背中と腰に襲いかかって来るんです。

納車されて1ヶ月ちょっとですが、良いシートにしたいな(´Д`)と考えたりしています。
が、、、やはり、、、お高いんですよね。
"ボンゴ" "シート" "交換"等で検索すると先ず出てくるのが"サーキット倶楽部"ですね。
ブリッドの"DIGOⅢLIGHT"をオリジナルステーで装着するもので、シートとステーがセットで10万程、、、。

レカロもヒットしますね、トライアル、JETSETですかね。
こちらは値段が出ていないので要問い合わせですかね。

細身の"DIGOⅢLIGHT"でもカツカツ、レカロはもっとカツカツ、ボンゴは狭いのがよ~くわかります。
自作でシートレールを作り、取り付けている方もいらっしゃるようですが苦労されているようですね。

でもあの純正シートから解放されるのなら、、、欲しくなっちゃうんですよね、なので今は中古で良いシートが無いのか検討中です。

まあ、中古でも状態が良いとそれなりにするんですがね、それでも新品よりはましかな?っと。


嫁には内緒で進行中なので、OKが出たら実行していきたいと思っています。


ああ~座り心地はどうなんだろう、、、

誰か教えて下さいな(*´ω`*)

ついでにチョウダイ(о´∀`о)


ありがとうヾ(´▽`*)ゝ