無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ 12歩目 キャンピングカーで行くGW旅❗❗❗第3話


スポンサードリンク

皆さんおはようございます、続きとなります。

一路、お風呂へと向かったのですがその前に少し、、、。

今回訪れた淡路島なんですが、海から山まで海抜差が結構あります。
ということはアップダウンが激しいんです(;´д`)
正直、"マッシュ"には酷な環境になってきます、どうしても非力ですからね。
決して走れないって事も、後ろが大渋滞って事も無いのですが、登りはどうしてもキックダウンしてしまいます。
やかましいし何度も切り替わるのは気になるんですよね、燃費もわるいでしょうし、、、。
ターボとかポン付け出来ないかな?
足回りはもう少し強化出来ると走りやすいかも。

で、今回訪れたお風呂は"南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる"です。
この日はGWが始まった事もあり、大変混んでいて、僕も駐車場待ち、、、お(゜ロ゜)空いたっと思っていたら後から来た車がス~っと、、、ちょwそこ俺の( ;∀;)


ま、無事に駐車出来たので中に、、、

あ、その時に昼間に伺った"イングランドの丘"のチケットの半券、これを渡すと体洗い用のタオルがチケットの数だけ貰えちゃいます。

それ以外にも何種類かチケットがありましたね、只5月中だけだったよううな?気がします。

ココのお風呂、奇数偶数の日にちでお風呂が入れ替わるんですが、29日の奇数日の男湯は滑り台があるんですΣ(゜Д゜)

???と思われた方も多いと思いますが、僕も(;゜∀゜)はい???となりましたから。
露天風呂の方にありまして、子供さんはもちろん、小さい子に付き添いのお父さんも、ヒャッッホ~~~♪ヽ(´▽`)/と滑っていましたから。
もち、フル○ンで❗❗

こんな滑り台なんて見た日にゃあ、ちっともお風呂から出てこねえよ(;´д`)イヤイヤ男湯の方でヨカッタ。
夕食もついでにココで頂きました、リーズナブルなお値段でしたよ。

そして今日泊まらせて頂く、"道の駅 福良"です。
到着したときには、10台位はいたでしょうか?
ハイエースのキャブコンが1台、恐らくハイエースバンコンが3台ほど、後は1box等の普通車での車中泊の方々がいました。

夜8:00前に到着したときと、朝7:00頃の様子です。

f:id:yuki-ka119:20170501123952j:plain

夜遅くにも、キャブコンが2台程来てましたね。
夜も駐車場を解放して頂けているのは大変ありがたい事です、なので尚更なのですがとても残念な事がありました。
トイレを入った正面にゴミ箱があったのですが、夜10:00頃トイレに行ったんです。
その時は半分ちょっとゴミが入っていたでしょうか?
朝起きてトイレに行くと、、、

ゴミ箱が山盛りになっており、1.5倍位になっていました。
ゴミは捨てるなとは僕には言えませんが、あそこまでのを放って置くと、いつの日かこの道の駅も利用出来なくなるときが来るかもしれません。
実際に車中泊が出来ない道の駅が出ている中、キャンピングカーに乗る方、車中泊される方のマナーが問われている気がします。

僕も家に帰宅した時、全部のゴミの量が家庭用ゴミ袋1袋分にはなりましたからね。


気を取り直して、2日目の始まりです。

実はココ、"道の駅 福良"に泊まったのはココから出港している"うずしおクルーズ"に行く為なんです。

朝8:00過ぎから受け付けが開始されたのですが、結構な人。
乗船時も行列が出来ていました、受け付け前に撮った船がコチラ。

f:id:yuki-ka119:20170502062931j:plain

今回はこの白い方、日本丸に乗船です。

乗船した時が多少遅かった為、立って見ることにしました。
すると、、、直ぐ側で座られていた御夫婦が「どうぞ」と席を片側譲って頂きました、本当にありがとうございます(*´ω`*)

f:id:yuki-ka119:20170502073559j:plain

立派な橋ですね、下から見ると迫力が違います❗

f:id:yuki-ka119:20170502073731j:plain

30mと言い訳にはいきませんでしたが、かなり綺麗なうずしおを見ることが出来ました。
向こうの海が高くてコチラが低い為、流れ込みが起きているのだとか、、、海に高低差ってσ(^_^;)?僕にはヨク解りません?

1時間程のクルーズで海を満喫した後は、TVでも話題になった、"たまねぎキャッチャー"をプレイしに行きます。

NEXT:たまねぎキャッチャー(^-^ゞ