無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

キャンピングカー考察?マッシュの改善点?


スポンサードリンク

期間が空いてしまって申し訳ないと思っている反面、先週は平和過ぎたんだよねと、ドキドキ感を求めているちょっと大人なナンシーです。


少し書くことが無かったので、普段マッシュに不満を持っている所、改善したい所を書いていきたいと思います。

~どんな所が気になるの?ベース車編~

皆さんが"快適化"で改善されている所は、確かに気になりますね。

先ずはシート。
形状が悪い事でポジションが悪いんですよね、これはいずれ改善したいと物凄く思っています。

次はそのシートの下。
ボンゴ等のキャブオーバー車はエンジンの上にシートが乗っているため、熱が伝わって来るんです。
しかも春になりじわじわ外気温が上がって来ている時期、お尻と言わず運転席周辺が熱くなってきています。
改善方法としては、薄い断熱材等を貼り付ける等ですかね。
これも近いうち、イヤ直ぐにでも実行したい所です。
調べた所、"東レ ペフ"や"レジャーマット"等で断熱していますね、違いを教えて貰えるとありがたいですね(´Д`)

それから足回り。
"淡路島"へ旅行に行った際、マッシュの跳ね・揺れには不満が残ります。
ショック交換やタイヤの荷重アップ等、改善出来ることは沢山ありますが、お財布との相談になってきますので何時になることやら、、、。


~どんな所が気になるの?シェル編~

今度はシェル部分、キャンピングカー足る部分です。

コチラの方は、後ろの2段ベッド部分のベッドマットを作成したことで大きな所は改善出来たような気がします、が細かな所は残っています。

これも車中泊をして不満だった事ですが、2段ベッド下がトランクルームになっているのですが、そこと室内の間、取り外しが出来る壁が付いています。

その壁がマジックテープ(面ファスナー)で付けられているんです。
しかもこれがしっかりとくっついていて、トランクから荷物を取り出そうとすると、力を入れてバリバリバリ、、、と剥がさなきゃならないんですよね。

これが以外と面倒で、2段ベッドのマットを上げて荷物を出しています。
以前レンタルした"セレンゲティ"ではココが扉になっていて楽に取り出したりできました、あの便利さを知っていると尚更不便に感じてしまいます。

後は朝晩の洗顔・歯磨きするときに不便を感じたのが、鏡が無いこと。

僕の場合は髭を剃ったりするので、無いと剃れないんですよね。
眉毛を剃っちゃうって事は無いのですが、僕の大事なアゴヒゲが無くなってしまうのはまずいので、、、無くなったら嫁に鼻で笑われる( ´,_ゝ`)

その他には収納には仕切り等を付けておかないと、運転中にカラカラ~と物が転がったり、トランクルーム内にライトが欲しいとか、細かな部分に改善したい所があったりします。

ま~こう言うのはどのキャンピングカーにもあることですしね、改善したりするのも楽しみだったり。


住宅等でも3回は家を建てないと、理想の家は出来ないとか聞いたりしますが、キャンピングカーも3回は購入しないと理想の車は出来ないのですかね?

イヤ、後2回購入とかムリ( ;∀;)だわ。
住宅3回建てた人にも会った事もありますが、「3回建てても理想の家は出来ないよ~」と言われてましたからね。
てゆーか家3回っていくらなんじゃい(# ̄З ̄)って心の中で突っ込んでおきましたけど。


ってことで、近い内にこの中のどれかが改善される予定(未定)です。

その時に又お会いしましょうだっちゃ❤