無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ第53話 長期休暇はどこに行く? 3歩目


スポンサードリンク

きのこの森を後にし、次の目的地へ、、、。

 

40分程走り登って来たのは、五老スカイタワー


f:id:yuki-ka119:20180514062019j:image

が、、、予想外に混雑しており15分~20分程渋滞に巻き込まれましたよ(´д`|||)

 

マッシュは少し大きいからと下の駐車場に止め、階段を上がって行きます。


f:id:yuki-ka119:20180514062438j:image

上へ行くと綺麗な景色が拡がっていました。


f:id:yuki-ka119:20180514062620j:image

やっぱり日本海は綺麗ですね~。

 

今夜は船と一緒にお泊まりか?

 今夜行くところは少し先にあるため、いそぎます。

先ずは夕食、道の駅 舞鶴港とれとれセンターへ向かいます。


f:id:yuki-ka119:20180514083514j:image

海鮮丼を食べたかったので来てみましたが凄い人、マッシュを止めるのに場内3周位しました(;´д`)

 

人に聞いてきたのですが道の駅と言うより市場ですね、色々な魚介類が売っていました。

道の駅は終了時間も早いので早速食べに、、、。


f:id:yuki-ka119:20180514084138j:image

注文したのは鉄火丼

値段は1500円程だったかな?もうちょっと安いとな~。

うまい❗❗と言うほどでもなくって、普通。

ご飯もベチャ気味、う~んこんなもんなのかな?

お客様がどんどん来るから~とかなら改善して欲しい感じ。

 

混雑したとれとれセンターを出発し、お風呂に。



f:id:yuki-ka119:20180514084901j:image
たかお温泉 光の湯です。

お風呂でさっぱりした後出発、道の駅 舟屋の里伊根を目指します。

 

 暗くなってきた為、有料道路を使ったのですが流石はGW反対車線が凄い渋滞。

恐らく海沿いだろう道を走り(真っ暗でわかんないw)無事到着。

 

4~5台程駐車されてましたかね?


f:id:yuki-ka119:20180514182427j:image

次の朝は天気も良く、道の駅の下の方に舟屋が見えます。


f:id:yuki-ka119:20180514182305j:image


f:id:yuki-ka119:20180514185449j:image

あ、それと鳶が襲ってきますので注意が必要です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

下に降りる階段があったため、降りたんですが、、、


f:id:yuki-ka119:20180514185656j:image

途中で後悔する位の段数(。>д<)行かれる方は気合いを入れて下さいね。

またマナーの問題になると思いますが、帰って来ると手摺に洗濯物を干されているかたが、、、恐らくトイレで洗ってきたのかと、、、。

流石にあれもちょっとね、、、。

 

逆さまな風景

気を取り直して出発。

向かったのは伊根から少し走った所にある天橋立です。

 

天橋立傘松公園の下で

こっちゃこ~いщ(゜▽゜щ)っておばあさんが呼んでるのでそこに駐車、まあそれ以上上がっても狭いだけだし。

 

 
f:id:yuki-ka119:20180514193913j:image

ケーブルカーで上まで行きますが、途中アナグマが出て来て停車。

一旦は逃げたのですが戻ってきて線路を乗り越えていきました、初めて見たわΣ(゜Д゜)


f:id:yuki-ka119:20180514194712j:image

家族皆で股のぞき(腰痛持ちは腰にキマス)をして、子供達はアイスタイム、、、暑かったからね。

スマホ逆さまにして撮影しましたが普通に写るのね画像は逆さま加工致しました。

 

再び、かの地へ、、、

この日は最終日、帰らなければいけない為(実はこの後の予定は決まってませんでした)帰りながら何処かへ行くことに。

 

そういえばアソコに遊べる所あったよな?と思いだし向かう事にしました。

 

マッシュで1時間程走り、到着したのは道の駅 うみんぴあ大飯


f:id:yuki-ka119:20180514202428j:image

オイオイまたか❗とお思いでしょうが、前に書いたように遊べる施設があるんです。

 

でもま、その前に昼食です。

道の駅の中で頂いたのですが、、、ココいいっスよ❗❗

写真撮り忘れたんですが、僕の注文したのは800円の漬け丼セットだったのですが見た目よりも刺身が載っていて、あら汁も付いていて、何よりご飯が旨い❗

 

これなら海鮮丼の方もオススメ出来そう、前日の鉄火丼が霞んでしまいます。

 

昼食を食べたら運動するために、うみんぴあの近くにあるこども家族館へとやってきました。


f:id:yuki-ka119:20180514203626j:image

無料と有料の場所があり、有料のボールプールへ向かいました。


f:id:yuki-ka119:20180514204851j:image


f:id:yuki-ka119:20180514204926j:image

少し大きなボールプールを想像していましたが、想像以上!!(゜ロ゜ノ)ノ

スゲエ、子供はたまんないわ❗❗


f:id:yuki-ka119:20180514205711j:image

船は上に上がったり、中に入ったりも出来て、意外と大人も楽しんだりして。

深さもあるので


f:id:yuki-ka119:20180514210602j:image

こんなことしてみたり


f:id:yuki-ka119:20180514210924j:image

人魚になってみたり


f:id:yuki-ka119:20180514211126j:image

大人用に入ったら喰われたみたいだしwww



f:id:yuki-ka119:20180514211359j:image

ホント近所に、、、な施設ですね。

こども家族館の裏には


f:id:yuki-ka119:20180514211630j:image

外で遊ぶ所もあり、ココも丸1日遊べる施設ですね。

後ろ髪引かれながらココを後にします。


f:id:yuki-ka119:20180514212016j:image


今回は旅の予定を雑に考えていました。

 

ですが、そこがキャンピングカーの良いところ。

早ければ別の場所に行っても良いし、休んでもよし。

遊ぶのも食べるのも寝るのも自由(不自由もありますが)。

 

今回も十二分に楽しめました❗❗

 

やっぱり、、、

 

キャンピングカー買って良かった(∩´∀`)∩