無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

キャンピングカーマッシュに乗って思うこと


スポンサードリンク

こんにちはナンシーです。

 

仕事でのストレスで気分が駄々下がり、、、やりたい事はあるのにやる気が全く起きません、ヤレ┐(´д`)┌ヤレだぜ。

 

よく考えている事

キャンピングカーマッシュが納車されてから1年以上が過ぎ、ふと考えた事を書いていこうかなと思います。

先ずは近所の人、知り合い、仕事先のお客さん方とお話した時。

先ずキャンピングカー乗っていますと言うと驚かれます(o゚Д゚ノ)ノ。

 

そりゃそうですよね、キャンピングカーって高いですもの。

まあ、車種・ジャンルによって値段もかわってくるので一概に高級とは言えないと思います。

普通に比較対象にするのが普通自動車ですよね、僕が購入したマッシュW・4WD・GL仕様車両本体価格480万円からです。

 

嫁のセレナが300万円程だったかな?

そこからすると高いですよね、僕も持っていなかったらそう思います。

 

ですがアルファード・ベルファイアクラスですとそれほどかわらなくなってきますよね?

確かに内装の高級感・装備等は比べるまでもありません、マッシュはトラックベースなので仕方ないですね、それにキャンピングカーは動く家なんですから。

 

それからこう言われた事も、、、。

そんなの買ってどうするの?

 

う~ん( ̄~ ̄;)、こればっかりはね、、、そもそも趣味とかって他人には解って貰えない自己満足の世界ですよね。

本人は好きでやっていますし。

 

なんでキャンピングカーなの?

 

後は近所でナンシーさん家、お金持ちだねって思われていること。

イヤイヤイヤ(-д- 三 -д-)平凡な家庭ですよ。

 

やはりキャンピングカーと言うと1000万位って感じがするからでしょうか?

僕も購入する前とかはそれ以上なんだろうな~とか思ってましたから。

 

上にも書いた様に値段はピンキリなんですが、興味をもって調べたりしないと解らないのかもしれませんね。

 

それに僕の乗っているマッシュはキャブコンバージョン


f:id:yuki-ka119:20181024122203j:image

見たまんまザ・キャンピングカーって解るスタイル、嫌でも目立つんですよね。

赤だから、、、とかでは無くて、白とかでもかわらないと思います、圧迫感が違いますもんね。

 

逆にハイエース等のバンコンバージョンでしたら、大きめの1BOXワゴンで収まるのかもしれませんね。

我が家は別に普通の家庭。

マッシュもローンで購入してますし、普通に高いと思っています(´д`|||)

これから子供が大きくなり、更にお金がかかってきます。

 

そんな時にローンをしてまで購入した理由、、、

半分は自分の為ですかね。

 

基本的に日曜しかお休みがありません。

すると普段から泊まりで遊びに~とかはムリ(ヾノ・∀・`)ムリ

 

なので今までは日曜のみの日帰りで遊んだりしていました。

でも日帰りだと時間が短い、長くしようと思うと朝早く出るか夜遅くに帰って来るのかの2択になります。

 

しかしこれが片道2時間を越えて来ると結構しんどい・・・(;´Д`)

半日近くも運転で終わってしまいますもの。

 

そこで思い付いたのが車中泊

調べてみるとセレナを2段ベッド仕様にしている方いて、それを参考に制作、車中泊をしていました。

 

何回か寝てみたのですが、余りの狭さと暑さで寝られなかったり、ベッドメイキングの面倒でたまらなかったですね。

 

目的地へ到着し、シートを倒し段差を埋める。

平らになるようにマットや布団を敷き、ようやく寝られる様に、、、。

以前23時過ぎにSAに寄った時の事。

ミニバンの方が荷物を全て出し、上記の様にされていましたがとても大変そうでした。

 

これがキャンピングカー(キャブコンの場合)ですと出掛ける前に2段ベッド・バンクベッドに布団若しくは寝袋を用意しておく。

到着したらバンクを広げれば、家族4人直ぐに寝られます。

 

この楽さもさることながら、自分の寝るスペースを確保出来るのも大きな点です

子供って寝相悪いですよね?

夜中に股間に踵落とし喰らったり、子供の足が僕の首に乗っかってたり、、、

もうね、寝られないっすよマジで。

 

だけどそれから解放されましたよ、マッシュのおかげで。

1人用のプライベートスペースで寝られるんですよ❗

 

それと現実逃避する為ですかねwww

月曜日には引き戻されますがね( ;∀;)

 

後は一般的に良く聞く、嫁・子供の笑顔が見たいってやつ。


f:id:yuki-ka119:20181024124243j:image

正直な所キャンピングカーが無くても笑顔は見れます。

ですがキャンピングカーを所持してそれでしか見れない笑顔もあるって事です。

 

僕らが育った昭和の頃、親父の仕事も忙しく何処かに連れていってもらった記憶がほとんどありません。

なので自分が親になった時、例え子供の時の記憶が薄くなっても何処かへ連れていってあげようと思っていました。

 

僕にとってキャンピングカーマッシュは僕自身の為、嫁・子供を楽しませるマルチツールです。

 

 

何故キャブコンなの?

これは面倒だとは思いますが過去記事参照って事で、、、って冷たい事は言いませんよ。

セレナの車中泊から始まった訳ですが、興味を持った当初はバンコンバージョン一筋でした。

 

何故に?となると普段使いも兼用で考えていたからです。

少しは大きくなるけどもポップアップルーフならば寝る時4人しっかり寝られるし、かといって邪魔な時はたたんでおけば立体駐車場も入れる

凄く便利そうですよね、内装もカッコいいし外観もキャブコンに比べたら目立ちにくいし。

 

でもね、これは宿泊できる所に行ってからの話。

屋根を展開しなければ天井は低いから腰を屈めて移動しなければならないし、ダイネット・ポップアップルーフがベットだから到着してポップアップルーフを上げて、家族を外か上に上げてからダイネットをベッドにしなければならない。

つまり4人楽に寝られるけど基本的にセレナと変わんないし、面倒くさくない?

 

しかもハイエースベースだからお値段お高め!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

そうやって考えていくと、、、ライトキャブコンって安くね?(充分高いんですけどね)

ベッドは常設されてるし。

 

幅・高さも大きくはなるんですが、キャンピングカーならではの生活空間の確保と言う点でバンコンよりも上を行くと思ってます。

 

モチロン動力性能・乗り心地の所は負けるでしょうね~マッシュ走らないもの( ´∀`)

 

キャンピングカーは色々なタイプがあり、人それぞれで求める物が違います。


f:id:yuki-ka119:20181024124405j:image

マッシュはサイズ・価格等が合った結果です。

 

バンコンの走りは魅力的ですし、カムロードサイズの大きさも良いなと思います。

 

それとマッシュを気に入った理由の1つ、それは独自のカラーリング

最近のキャンピングカーは独自のラインを入れてみたりしてかっこ良くなってきてますよね。

でもね良くも悪くもベースがホワイト。

シンプルって言えばそうですが、地味っていえばそうだよねって感じ。

歴代の車の中で何台か赤色の車を乗ってきています。

なので赤色って好きなんですよ、夫婦共々に。

そんな時目に止まったのがナッツさんのキャンピングカーでした。

派手だけど他社には無い赤色がある、こんな所も購入候補になった一因ですね。

 

皆さんもそれぞれにキャンピングカーに求めるもの・使い方・価格等違うと思われます。

それこそ人によって多種多様です。

ここに書いた事はあくまでも僕個人の感想です、マッシュに興味を持って下さった方が読んで下されば幸いです。

 

それでは( ゚∀゚)ノシ