無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

お仕事車 第1話


スポンサードリンク

また車の話になりますが今日は少し違います。

仕事用で使っているうちの2tダンプなんですが15年、20万㎞程になり修理する場所が増えてきて、何十万も掛けて修理して何年持つことやら,,,。

と、いうことで新車の見積もりを貰うことに。
2tクラスのダンプとなると、ISUZUエルフ、三菱キャンター、日野デュトロ辺りになります。

今乗っているのがキャンターなんですが、不満アリアリでした。まず一つ5MT、この当時6MTは無かったとは思いますがギア比が悪いんでしょうかね?
使いずらい,,,。二つ目キャビンが狭い、前の車とは車種が違うので仕方ないですがシート裏に物が入らなくなりました。三つ目はダンプを上げても後のアオリが空かない。
アオリをロックしているパーツが固着しちゃうんですよね、一度上げれば1日中は上がるのですが次の日になると固着しちゃう。クレームで三菱に持っていったりもしたんですが「直りませんね。」で終了~。よくもまあ我慢したもんだ、ウンウン。

なので家的にはエルフ→キャンター→デュトロの順番に,,,。
現行の車にも多少の不満はあります、エルフだとDPDの不具合、発売されて年数が経っているとか。
キャンターだとアドブルーの問題、5MT(6MT無いんです)、顔はカッコいいんですけどね。
デュトロだと過積載をする気は無いのですが2t車にそれ以上載せた場合、無理がきかないらしい。
つまり同じ用に荷物を乗せていても痛みやすい気がします。長い期間乗るので耐久性は重要な部分ですね。

見積もりを貰いにディーラーに行くわけですが,,,。


この続きは又次回に,,,。