無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

御稚児さんに行ってきたゾイ❗


スポンサードリンク

ナンシーです、コンニチワ。

皆さんタイトルの御稚児さんって知っていますか?
詳細はWiki等で調べて(丸投げですいません)頂くとして、子供の内に3回御稚児さんに行くと幸せになるとか良い事があるとか言われているみたいです。

ホントにザックリですいません。

で、割りと地元でお寺の晋山式(しんざんしき)あり、その稚児行列に参加して来ました。長女は既に3回終わっていて残り1回となった次女だけの参加です。

朝9時集合、9時30分出発と言うことで9時前に着くように出掛けると、、、人、人、人。

え?どれだけいるの?予想以上の人がおり、その最後尾に並ぶことに。あ、僕は歩いて10分位の中心まで車を停めに。戻ってくると更に列が増えてる、、、それでもまだ人が来ます。後で聞いた所、総勢600人程いたみたいです。

お寺まで歩いて行くのですが上り坂でして10~15分程かかります、皆さん歩くのは問題無いようですが稚児の衣装が崩れるんです、立ち止まって直して又立ち止まり、、、大変そうでした。うちは今回で4回目なので学習してします、見えない所で折り返し、更にクリップで留める二段式にしてあります。

そのお陰でほぼ直しが無しで到着出来ました。到着してからはお祈りして頂き、衣装を返却、お土産券を渡してお菓子を貰いました。どこの子供も一緒だとは思いますが「お菓子貰ってくる~」と今日一番の元気で走って行きました。

子供を持つと自分が幼いころに行っていた行動、言動が迷惑掛けていたのだなとしみじみ考えてしまいます。

しかしこれで御稚児さん、長女次女共に3回終了したのでほっとしております。行かれた事がない方は一度どうですか?衣装結構可愛いですよ。