無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

error・error・error換気だゴラアアア


スポンサードリンク

嫁にも物にも怒られているナンシーです。

最近、僕の身体を暖めてくれるあの娘がご機嫌斜めなんです。ゴミが溜まっているから掃除しろだの、空気が悪いから換気しろだの、、、小言が増えてきて、、、(´Д`)ハア~疲れるな、、、。


イヤイヤ、ファンヒーターの事ッスヨ?え?解ってたのに前置き長げ~よ?いいじゃん、少し位ゆとりを持ったってさ( ノД`)…

まあ、気を取り直して、今日は子供部屋で使っている"ダイニチのファンヒーター"がエラーを吐くんです。error003、error013って表示されて止まってしまいます、ネットで調べるとどうやら良くあるエラーのようです。

故障したならメーカーに修理に出せよってなるのですが、修理費が以外と掛かるらしいです、正直新品を購入した方が良いらしいです。ダイニチ3年保証も付いているのですがそれも過ぎています。

なのでこのまま捨てちゃうよりは修理してみるかと思った訳です。幸い何処かの何方かが修理方法もネットに上げられていますので挑戦します、本当に便利になったものです。

修理するのはダイニチFW-323NE
f:id:yuki-ka119:20170212121403j:plain
灯油臭くなるので外で、、、。

まずは前面パネル下側にあるネジ2つを外します。
f:id:yuki-ka119:20170212121837j:plain
燃焼室前の金属パネルを外し、中のフレームロッドと呼ばれる金属棒を掃除します。見てみると結構真っ白になっていますね、これを紙ヤスリで削り落とします。
f:id:yuki-ka119:20170212122648j:plain

ソコソコ綺麗になったようなので次の作業に移ります。今作業した所の右側にある気化器を掃除します、ネジ数本を取り外し送油管のネジも外します。10ミリのレンチで外せるのですがパイプが銅製みたいなので優しく外して下さい。
f:id:yuki-ka119:20170212124447j:plain

取り外せたら中からスラッジが付いているであろう、ニードルを取り外します。分解するときはゆっくりやってください、中にバネが入っていますので「ひっかるく~もをつきぬけFly Away~」って飛んでいってしまいます。

バラすとこんな感じ
f:id:yuki-ka119:20170212133403j:plain
この先の尖った物がニードルです、真っ黒ですね、、、。
f:id:yuki-ka119:20170212133506j:plain
これをバーナー(キッチンにあるコンロでも可)で焼きます。
f:id:yuki-ka119:20170212133707j:plain
すると、、、
綺麗に燃えて、、、
f:id:yuki-ka119:20170212133754j:plain
上手に焼けました~~

綺麗になりましたら元どうりに組み立て直します。送油菅のネジは軽く締めれば大丈夫そうです。ついでに埃も取ります、完成した所で軽く試運転。

うん、短すぎてワカリマセン( ̄▽ ̄;)

今夜使用して直ったかどうか確認してみます。
もうワガママ言うんじゃないよ、
マイハニー(*^3^)/~☆