無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

お仕事車 第7話


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、寒すぎて頭が回る処か半分停止しているナンシーです。

家のお仕事車エルフくんですが、毎日快調に運行しています。正月明けの現場が遠かったため納車2週間で1000㎞越え!Σ( ̄□ ̄;)
今現在で2500㎞越えています。

先日、夕方にいすゞの営業マンや整備士の方がみえて1ヶ月点検をしていってくれたようです。ホントはオイル交換もしてほしかったんだが、、、とまあ、その時にチラッと話を聞いたのですが(家の親方が)実はエルフが、、、


モデルチェンジの時期がきているようです。

そりゃそうですよね、新型として10年以上経っていますもんね。商用車っておおよそ13年~15年、それ以上の周期でモデルチェンジしているみたいです、エルフも例外に漏れずにってことですね。

で、又聞きなのでざっくりなのですが

早いクラスは8月頃にモデルチェンジ

2t、3tクラスは来年位から

次期モデルは三菱と同じ方式の尿素を使用

それに伴い、価格が100万程上昇

等を聞きました。営業の方曰く「価格が上がると益々売りにくくなる」とのことです。

尿素方式になるってことは今のDPDよりもトラブルや排ガスの汚れが少なくなる?ってことなんですかね?

新型好きの僕からすると気になる所ですが、購入してしまったので10年、15年は頑張って貰わないと(*´ω`*)
でも今回かなり値引き、サービスして貰ってあの価格なのにそれから+100万とか、、、益々買えないじゃん。そりゃ営業さんも愚痴くらいでますよね。

そう言えばこの間、同じ型のエルフダンプが白煙を大量に撒き散らしながら走っていましたが何だったんでしょう?DPDの故障?それともエンジン?前者でも修理費高そうなのに、後者だったら(´Д`|||)ゾ~~

まあ、ビーカムに乗っているつもりになって、、、


あ( ̄▽ ̄;)ムリ❗❗サス固すぎ❗❗