無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはLVアップした、LV4


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした
たいりょくが1さがった
ちりょくが1あがった
さいふがすこし薄くなった

今回は先日の車中泊の際、高速道路を使用したのですがETCを取り付けていなかったため不便だなと思い、今回はそのETCを取り付けます。

マッシュの納車と共にセレナが親父の車になったので、親父の乗っていた車を処分しました。その際外して置いたETCを付けていくのですが、先ずはセットアップしなければなりません。

色々迷いましたが近くのオートバックスへ向かい、セットアップを済ませます。この前日に家の嫁に車検証のコピーを持ってイエローハットへ行って貰った所、原本じゃないとダメと言われたらしく諦めて帰ってきて貰ったんです。何処かで調べたらコピーでも可になってた気がするんだけどなあσ(^_^;)?

帰ってきて、いよいよとなったのですがドコに付けよう、、、以外と無いんですよね。

結果、センターパネルの下のオープン収納の上側に取り付ける事にします。

取り敢えず内装をばらして
f:id:yuki-ka119:20170310202228j:plain

ばらして
f:id:yuki-ka119:20170310202259j:plain
いきます。

ACC電源はオーディオ裏から、アースは灰皿裏のフレームに止めてあるビスに、アンテナは右ピラーからバックミラーの辺りに取り付けました。

本体は当初の予定通りセンターパネルの下に取り付けたのですが、配線を通す穴を開けるのに苦労しまして、、、写真はありませ~ん。

工程的にはインパクトドライバーにL型アダプターを付けそれにステップドリルを装着、横向きに穴を開けます。ソコから配線を出し本体に接続、両面テープで張り付けて完成。

f:id:yuki-ka119:20170310214446j:plain

取り敢えず動作確認はしましたが、この日は真っ暗になってしまいましたので写真は2日位後に撮りました。

近いうちに高速へ行ってちゃんとゲートを通れるか試さないといけませんね、「通過できますよ~に(/≧◇≦\)」と念じながら。モチロンETC・一般の両方行けるゲートですね。でないとバ~ンという音と共に係員に嫌な顔(# ゜Д゜)をされるので、、、

電源の取り出しだけ解れば、難易度はそれほど高くないとは思います。只、DIYは自己責任になってしまうので自信の無い方はお店で付けられることをオススメします。

取り付け時間を考えたりすると、お店の工賃も納得だなとか思ったりすることもありますからね。

それでは目指せ、はがねのつるぎゲット❗❗