無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

旅先で気付いたちょっと涼しくなる話、、、(気のせい)


スポンサードリンク

まだまだ夏迄には期間がありますが、、、

すこ~し気になった事でも、、、(´д`|||)



GWに淡路島へ行った時の事です。

目的地へと向かうため、海沿いの道から山道に入って走っていたときの事です、、、。

何処にでもある風景だとは思いますが、山の中に少し開けた場所がありました。

何気なくそちらへと視線を送ったのですが、日本中何処にでもある四角い石積みのお墓がありました。

普段なら気にも止めない良くある光景だったりしますが 、その時は違ったのです、、、。


(あれ?このお墓なんだか違和感がある気がする)

(なんでだろうな?)

、、、。
、、、、。
、、、、、!?


「あ!違ってる(゜ロ゜)」

僕がそう声をあげると、後ろから嫁が

「え?何の話?」

「あ?ああ、大したことじゃ無いんだけどさ」

「今、お墓があったろ?」

「うん」

「この辺のお墓ってさ、、、"色が違うんだね"」

「???どゆこと?」

「いやさ、うちの方ってグレーの御影石のお墓じゃん?でもこの辺(淡路島)ってさ、茶色の錆御影が使ってあるみたいなんだよね」


っとまあ、怖くも面白くも果てはオチも無い話何ですが、気になったんですよね~。

何故ここまでかというと、前に福井県の方にも遊びに行ったことがあるのですが、あっちの方は確か真っ黒な石でお墓が作ってあるんです。

なのでグレー以外の黒や茶色の石のお墓を見ると、違和感ありまくりでして、、、。

今回のお話はお墓、、、では無く、出掛けた先で住んでいる地域と違う文化も感じてみて下さい、っていう話です。

あ、因みに東海地方の山間部では、"ヘボ""イナゴ""スズメバチ"等の昆虫料理があったりします。

言っておきますが東海地方の全ての方が食べられる訳ではありません、ほんの僅かな方(年配の方が多い)のみです。

僕は3つともいけます(*´∀`)
"イナゴ"は子供の頃から食卓にありましたし、"ヘボ""スズメバチ"は仕事先でお昼の時に「良かったら食べて~」と出して頂いてましたから(;´д`)

はい(´ー`)σそこの君、食べたことがあるならちゃんと手を上げなさい❗