無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル21になった レカロ新たなる旅立ちへ


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした、レベル21になった

 

かしこさが3あがった

ゆうきが5あがった

 

この夏、レカロが新しい次元へと旅立ちます。

 

 

とまあ、たいして面白く無かったので置いといて、今回は先ず信州旅行でのレカロの使用感から、、、。

 

レカロ調子良かったの?

全体的にはレカロ装着して良かったですね。

 

やはりバケット形状になっているため、運転していても体のズレが純正シートよりも無い所ですかね。

 

格安で取り付けも出来た所もいい感じです。

 

只、シートポジションが上がってしまうため、目線が天井に近づく、その為nutsで取り付けて貰ったミラーモニターで左サイドミラーの視界が妨げられる等弊害が出ています。

 

僕よりも座高が高い方だと、、、(´-ω-`)なに?お前よりも高い奴はいないだと?

 

余計なお世話だよ(#`皿´)

 

ま、まあ前方視界は慣れますけどね。

ミラーモニターは位置を変更するなど何か対策を考えています、少し頭を振ればすむことなんですけどね。

 

で、今回の新しいって?

先程、弊害が~って書いたんですが、実はもう一つ気になる点があります。

 

旅行から帰って来てから腰が痛くなったんです。

運転中もすわりの悪さに気付いていたのですが、理由がよく分からない為、何回も座り直しを繰り返していました。

 

腰が痛い理由は、肩甲骨の下の広背筋が張り、それが腰周辺の筋肉を引っ張り痛みを出しているようでした。

 

背中が張ってくる理由を考えると、着座した時は適正なポジションに座っていたのに、運転しているとズレて腰がシートから離れてしまう。

このせいでシートで体重を分散するはずが、背中付近に体重がかかってしまったようです。

 

じゃあ、なぜ前にズレるのか?

答えは座面にありました。

 

長いんです、座面が。

純正シートよりも4~5cm程長いんです。

足の長い方なら問題無いのかもしれません、が僕は少々コンパクトに出来ていまして、膝裏がシートに当たってるんです。

座る時は腰を後ろまで付けるのですが、シートを膝裏でへこませている状態です。

なので運転して動いているとシートのウレタンが元に戻ろうとします。

すると自然に腰が出て来て後ろに隙間が出来てしまう。

 

レカロのウレタンが硬めなのと長いのが原因のようです。

 

そこで今回のレベルアップ❗❗

 

レカロのウレタンをカットしちゃおうです。

 

では早速、レカロをマッシュから取り外し。


f:id:yuki-ka119:20170824125940j:image

カットするのは座面の前側。

 


f:id:yuki-ka119:20170824130035j:image

シートをムキムキして、カットするところにマーキング。

あ、シートの下側は嵌め込んであるだけなのですが、一部両面テープで接着してあります、ドライヤー等で温めて取りましょう。


f:id:yuki-ka119:20170824130318j:image

後ろはこの辺り。


f:id:yuki-ka119:20170824130350j:image

早速カット❗❗

これで厚さ4cm位のカットですかね?

このままですと、カバーを元に戻してもブカブカになってしまいみっともない(´Д`)

 

ですのでレカロのウレタンよりも柔らかいウレタンを同じ形でカットします。


f:id:yuki-ka119:20170824130713j:image

カッターナイフで大体にね、この辺りは性格が出ますね。

カットしたウレタンをレカロに付けて、、、。


f:id:yuki-ka119:20170824130905j:image


f:id:yuki-ka119:20170824130922j:image

そうだ、これ乗っけたというか嵌め込んだと言うのか、接着していないんですよね。

もしダメだった場合、、、メンドクサイ(*´・ω・`)bよね

 

なので今回は暫定的処置にしてあります。

 

この状態で


f:id:yuki-ka119:20170824213226j:image

カバーを元に戻しました。


f:id:yuki-ka119:20170824213321j:image

ね( ゜∀゜)いい感じでしょ?

柔らかいので足が当たってもへこみますし、そうじゃない時は元に戻る。

パッと見わからなければOKです。

 

この後マッシュに取り付け、試しに座ってみました。

あ(;゜0゜)膝裏、、、楽になってる。

腰も浮いて無い。

 

後は実走してみないとわかりませんが、おおむね良さそうです。

 

ちなみに柔らかいウレタンは家にあった物を使用しました、なので今回のレベルアップは財布に優しい0円です(゜∇^d)!!