ナンシーはレベルアップした、レベル22になった
スポンサードリンク
ナンシーはレベルアップした、レベル22になった
ちりょくが1あがった
すうちはよくみることをおぼえた
先週の平日の事なのに今更記事を書いていナンシーです。
マッシュも納車されて半年程経ちました。
本当は5000kmで考えていたのですが、過ぎて過ぎて今は5800km程、、、。
そう、オイル交換の時期逃してました(´Д`)
なので今回は、、、今回こそはDIYでオイル交換実施です。
前は頓挫したオイル交換
前にもオイル交換しようとしたんですよね。
その時はドレンボルトの位置が怪しかった為、交換しなかったのですが今回はそうはいきません。
急に坂になっている場所のギリギリ辺りにマッシュを停め、下に潜りやすくします。
(今回は写真がほとんどありません)
下に潜り確認するとATのドレン、4WDなのでフロントデフ?のドレン、そして問題のエンジンオイルのドレン、、、。
多分コレだ、ですがジャッキアップするなど車を少し上げないとドレンボルトまで手が届きません。
しかし交換しようとしている場所が砂利の上(;´д`)
ジャッキ掛けたりウマ掛けたりすると、多分沈んで行く、、、。
作業中に潰されてもたまらないんで、少し段差を作りその上に乗ることにしました。
本来はこんなのは推奨出来ません、皆さんはお止め下さい。
板の厚みは5cm位だったかな?廃材のコンクリート2次製品です。
ですが、たかが5cmされど5cmでこの少しで側面から入り込みドレンに手が届くようになります。
ボルトのサイズは19mm。
助手席のメンテナンスハッチを開け、オイル投入口を緩めておきます。
オイルの受け皿を用意し、ドレンを緩めオイルを排出、ああ側面にオイルフィルターも確認したので次回は換えないと。
オイルが抜けきった頃合いをみてドレンを戻しオイルを入れていきますが、オイルの容量を確認しておきます。
フィルター無しの場合の容量は4.05L。
「そうか、4.5Lか、、、」
2Lのオイル入れに2Lづつ入れ注いでいきます。
きっちり4.5L入れた所で確認、あれ?多いじゃん?なんで???
再び容量を確認すると、、、(上に戻る)
4.05だとおおおお((((;゜Д゜)))
メチャクチャ入れてるじゃねえかよおおおお❗❗
オイルって入れるのは簡単なんですけど、少し抜くって面倒なんですよね。
ドレンから、、、?いや抜けすぎるかな、、、じゃあ、、、コイツだ❗❗❗
コイツはマッシュのオイル交換をするにあたって、以前購入した上抜き式オイルチェンジャーです。
しかし、、、欠点がありました。
説明どおりにエンジンを少し暖めホースを入れ、ポンピングすると負圧でオイルが抜けてきます。
オイルも綺麗に抜け大変便利なんですが、ホースの先端がオイルパンの底まで届いていないらしく、最後まで抜けきらないんです。
これはマッシュ(ボンゴ)だけに限った事では無く、底まで届く車と届かない車があるみたいです。
前に使用した時は3L程抜けたので1L程残っていたことになります。
その時は「うあああ(´;ω;`)もったいねえええ」とおもったのですが、、、。
今回はそれを入れすぎたオイルを抜くのに使います。
まあこれ以降、活躍の場は無いと思いますがo(T□T)o
1Lと少し抜いた所で確認、うん抜けたいい感じ(*´ω`*)
この後エンジンを少し回し、オイルが落ち着いた所もう一度確認、よしOKですね。
追記:前回行った時の写真がありました。
まとめ
地面が平らでコンクリートもしくはアスファルトのある所で行いましょう。
ジャッキアップするときはウマ・輪止めをしっかりかけておきましょう。
オイルを入れすぎると抜くのが大変な為、確認はしっかり行いましょう。
DIYでのオイル交換は自己責任です、何かあった時泣かないようにしましょう。
安くしよう・元を取ろうとは考えてはいけません、楽しみながら出来る人だけにしましょう。
こんな感じでまとめときました、僕の失敗に基づいていますので皆さんもお気をつけを、、、。
俺は失敗しないからって?
私には見える、、、貴方のやらかす姿が、、、(σ≧▽≦)σ
手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L 新品価格 |