無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル24になった ホイール強化編


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした、レベル24になった

 

ちからが1あがった

ちりょくが2あがった

さいふがひさしぶりにうすくなった

 

 

皆さんこんにちは、今日からタイトルどうりホイール編です。

 

ホイール編と言っても冬が目前に迫り、そろそろスタッドレスを準備しないとな~と思った次第です。

構想的には春頃から考えていて、ホイール換えれないかな、、、なんて考えていていました。

 

ホイールってどんなの?

マッシュ(ボンゴ)に使用出来るホイール。

 

先ずは現行のボンゴ、2WDの場合PCD139.7の6Hになります。

これにより選択肢の幅が大変広がったと思われます。(羨ましい限りです)

 

ですが家の場合、同じ型式をしているからと言って一緒では無いんです。

4WDの場合、PCD114.3の5Hとなります。

このサイズはリアWタイヤ仕様のマッシュのフロントホイールと同じになります。

 

一見すると4WDのほうが良さげに見えますが、ここで大きな落とし穴。

 

マッシュは元々商用車、バン・トラックと同じなんです。

タイヤはモチロン商用車用のLT規格、ホイールも例外では無く、JWL規格では無くJWL-T規格となります。

但しこれはアルミホイールの話で、スチールホイールには関係ありません。

 

そう、ここで2WDが羨ましい所が、、、あのサイズのJWL-Tを探すとあったりするんです。

しか~~~し114.3の5H、、、これが無い無い無い(´;ω;`)

 

本当に無いんです。

 

で結局?

しかし諦める訳にはいきません。

 

僕の暇に任せた検索能力と物好きの情報収集能力、これを最大限に生かし発見しました。

 

それはマッシュでは無く、同じボンゴベースのマンボウに乗っている方のページ。

ここにはインチアップ・15インチ化という記事がありました。

純正ホイールは"14×4.5J OFF50 114.3 5H"というサイズ。

 

このホイールをインチアップ、15インチにするにあたり、15×6J OFF40 サイズのボンゴフレンディ純正スチールホイールを使用されています。

 

僕もこれで探していたのですが、4WD特有の問題もあったのです。

4WDになるとオーバーフェンダーになるのですが(現行のボンゴは2WD・4WDとも同じフェンダー)ドア部分が外側に張り出しただけで、元のフェンダーは残っている。

ようは元々の2WDのフェンダーが残っているということ。

これの何が問題かというと、2WD・4WDでトレッドが違うみたいなんです。

4WDの方が幅が広くなっている、、、つまり外側にも内側にも余裕が無いということ。

 

調子に乗って太めのホイールを履かせると内外共に干渉する可能性が高い。

 

しかしナンシーはここで諦めません(# ̄З ̄)

 

又々調べてみるとボンゴにはまるアルミホイールを探した人を発見❗❗

 

先ずはパジェロミニ純正ホイール

5本スポークのピアスボルトのある、前期型のホイールです。

JWL-T表示があり、15×5.5J OFF45 ハブ67のボンゴにぴったりのホイールです。

只1つ気をつけないといけないのが、年式によって同じ見た目でもJWL-T表示が無いものがあるらしいです。

 

続いてWEDS アドベンチャーです。

コチラのホイールも5本スポークのピアスボルトがあるタイプ。

JWL-T表示もあり、15×5.5J OFF45 ハブ72のホイールです。

コチラもボンゴに行けますが、ハブが少々大きい為、ハブリング等で調整しないといけないかもしれません。

 

ロデオドライブ

コチラも5本スポーク、ピアスボルトのあるタイプ。

サイズは15×5.5J OFF45だったかと。

但しこのホイールにはJWL-T表示はありません、耐荷重は900kgを越えていますので問題は無いかなと思っています。

しかし車検には通りません。

 

不明6本スポーク

ホイールを探していて見つけた物ですが、メーカー詳細は良く解りませんでした。

ブリジストン製?かもって所まででしたね。

6本スポークピアスボルトあり、15×5.5J OFF43 ハブ不明JWL-T表示ありです。

 

最後に4x4Engineering ブラッドレーVです。

サイズは15×5.5J OFF42 ハブ67パジェロミニ専用モデルみたいです。

ですが、JWL-T表示で車検もOK❗❗

ハブもぴったりで理想の1本です。

耐荷重も820kgあり大丈夫だと思います。

只一点気をつけなければならないのが、現在でも同じ名前で新品が販売されていますが、このモデルはJWL-T表示ではありません。

モデルチェンジ前のみJWL-Tですので購入される場合はお気をつけを、、、。

 

なお今回紹介したホイールはどれも廃盤になっており、購入される場合は中古のみとなります。

ヤフオク等で購入される場合、僕と競合される場合は引いて下さい(´;ω;`)お願い致します。

 

今回の1本

 

今回ヤフオクで購入したのがコチラ。


f:id:yuki-ka119:20171010084302j:image

ブラッドレーVです。

4本で10000円程でしたかね?


f:id:yuki-ka119:20171010084424j:image

結構汚いですが、JWL-T 820kg表示です。

これで車検もOKです❗❗

 

長くなりましたので、次回ホイール補修編・タイヤ選定編になります。