無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル25になった ホイール強化編その2


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした、レベル25になった

 

ちからが3あがった

ちりょくが1あがった

 

皆さんこんにちは、ホイール編の続きになります。

 

作業は後にして、このホイールに着けようと思っているタイヤの話から、、、。

 

先ず今回のホイールは15インチにインチアップします。


f:id:yuki-ka119:20171011201840j:image

前回も紹介した"ブラッドレーV"の15インチ、JWL-T刻印付きになります。

 

純正のタイヤサイズが

フロントが185/80R14 97/95N LT

リアが185/80R14 102/100N LT

となっています。

インチアップの基本はタイヤの外径を変えない。

そこで15インチにした時に近い外径のタイヤを調べると

195/70R15 106/104L LT 

となります。

正確に言うとコチラの方が多少大きいようです。

しかしこのサイズ、、、マニアなそこの貴方、、、きっとお気づきでしょう。

 

このタイヤ、、、国産キャンピングカーのベース車両である"カムロード"の純正採用サイズなんです。

カムロードに乗っている方はこの純正タイヤの乗り心地の悪さ・ロードインデックスの少なさで、より耐久性のあるタイヤに交換する方が多いようです。

納車直後、納車前に交換される方も見えるようで、余ったタイヤは中古ショップ・ヤフオク等で売買されているようです。

 

しか~し、マッシュ(ボンゴ)においては純正よりもロードインデックスアップ❗幅が広くなることでトレッドが多少広がり安定性もアップ❗

乗り心地は、、、乗ってみてからのお楽しみ。

 

更に中古と言っても新車外し、タイヤの製造年月日も新しく、その上安い❗❗

 

う~ん、消耗品が安くあがるってのは非常に助かりますね。

まあ、今回はスタッドレスなので関係ありませんが(^_^;)))

 

でも来春にはノーマルタイヤに交換予定なので、カムロードベースで納車された方、春迄に納車予定の方、ナンシーなら譲ってもいい・何だったらタダであげちゃう❗という方、春まで連絡の方お待ちしています。

 

あ、ちゃんと代金はお支払致しますので、、、でも少し、、、割と、、、結構お安くお願い致しますm(__)m

 

ホイール補修編

いよいよここからが本編になります。

 

先ずはこの中古のブラッドレー、、、洗います。


f:id:yuki-ka119:20171013080339j:image

鉄粉に反応して紫になる洗剤を使ったのですが、色、、、かわってきません。

 

「どうなってんの?弾幕薄いよ❗❗」

 

安売り品だったのがいけなかったのか、、、ま、まあ綺麗になればいいし(-ε- )

で洗い流すと、、、ホラ♪ヽ(´▽`)/


f:id:yuki-ka119:20171013080832j:image

き、汚ねえエエエΣ(Д゚;/)/

 

これで綺麗になったら、パールホワイトで補修して、、、と思っていましたが

 

ダメだこりゃ( ̄~ ̄;)

 

という訳で塗り替えに決定。

ここから地味で孤独な作業に入って行きます。

先ずは全体にヤスリ掛け、表も裏もいきます。

パテ盛りしなくていい程度の欠けはこの時点で平にしておきます。

 

しかしこの作業地味過ぎて、写真映えしないわ撮る気失せるわで写真はございませ~ん。

 

この記事書いている時点で、4本目に取り掛かり中、、、が時間が無い為保留中、、、。

 

次回はサフ吹けたらいいな(  ̄- ̄)

 

 

そうだ、スタッドレスの話でもしようかな。

 

皆さんスタッドレスはドコのメーカーのを購入されていますか?

 

今まで雪山へドライブ、スキー等へ行って使用してきた感じでは、やはりNO.1はブリジストンかな?と思います。

雪上、氷上性能は抜群でヨコハマ・トーヨー等と比べるとワンランク上な感じです。

 

しかし、ドライ路面ではゴムの柔らかさゆえ腰砕け感はハンパないです。

その上値段もハンパ無い

 

ブリザック 195/70R15 サイズで1本16700円(価格com)も致します。

それが4本、、、ウキャアアア脳みそスポンジイイィ(>o<")

 

そんな予算、僕からは出てきません。

流石のカムロードでも純正採用スタッドレスはございません(オプションであるかもですが)、あったとしても中古なんか出ないでしょうし、、、。

 

そこで今回は僕も初挑戦、アジアンスタッドレスに挑戦しようかなと思ったしだいです。

 

只あまりにも怪しい物、評判の悪いもの除こうかな、、、と探したのがコレ。

 

アジアンタイヤと言えば、、、

 

 

ですよね?

そこで見つけたのがコレ。

 

MOMO VAN POLE W-3 195/70R15 8PR 104/102T D スタッドレス

MOMOって聞いたことないですか?

わかる人にはわかる、、、そうステアリングで有名ですよね?

僕も昔乗っていた車ではお世話になっていました。

 

そのMOMOがタイヤを製造しているんです、生産国はMADE IN CHINA何ですがね。

ですが注目する部分は値段

なんと驚きの6990円(税込み)

 

さっきのBSとは段違いの価格です。

この値段なら2シーズンも持てば御の字な気がします。

 

ホイールの方が仕上がってないので、購入は少し先になりますが今の所コイツを購入予定です。

 

履き心地、簡単な感想等はしばらくお待ちの程を、、、(^o^ゞ

 

では、次回レベルアップまで少々お待ちください(о´∀`о)ノ