無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

マッシュ、1年乗った感想でもと、、、中身編


スポンサードリンク

我々の真実の戦いを、後の世に伝えるために!

 

そんなに大層な事を書く積もりはありません、こんにちはナンシーです。

 

さて前回はマッシュの外面等を書いたわけですが今回はその中身、使用してみての感想を書いていきたいと思っています。

 

マッシュに付いている装備

先ずは標準で付いている物から、、、

 

キャンピングカーと言えば寝る事・水が使える事・電気が使える事等、移動出来る家と言える自動車です。

 

その寝るから。


f:id:yuki-ka119:20180217161548j:image

僕の購入したマッシュは常設2段ベッドタイプ

バンクベッド・2段ベッド・ダイネットベッドの3ヶ所がベッドになります。

常設ベッドがあるというのは大変便利で、出掛ける前に寝具を用意しておけば到着後スグに寝る事が出来ます。

 

逆にこれだけ楽をするとバンクベッドやダイネットベッドを展開するのが面倒になったりしますがね(´-ω-`)

 

只、この2段ベッド。

うす~いスポンジが入っているだけのようで、布団を敷けばいいのですが寝袋だけでは寝られない(´д`|||)全身が痛くなってしまう。

僕の場合は通気性の良いマットを購入してきて、カットしそれの上に寝袋を敷いて寝ています。

 

もっといい方法があるのかもしれませんが僕にはこれで精一杯です。

バンクベッドは厚いマットなのにな、、、なんでだろ?

 

続いてはの事。

 

車内で水が使えるって便利です、かなり。

ただの手洗いにしても、わざわざ外まで行かなくていいとか、歯磨きセットをのせておけば歯磨き迄出来ちゃう。

ちょっとした洗い物も出来ますし 、水量は限られていますが2泊3日位なら節約すれば十分持ちます。

 

只、これも良いことづくめではありません。

出発前は自分で汲んで車内に運び、帰ってこれば残った水と排水を片付けなければいけません。

この辺りは慣れてきたとはいっても、面倒なのは変わりません、もう少し簡単にならないかな?とは思っているのですが、、、。

 

最後は電気の事。

 

標準ではサブバッテリーが1個付いてきます。

我が家の使い方ですと、恐らく1個でも今のところは十分じゃないのかな?と思います。

 

只、マッシュには2個載っているので安心して贅沢に使えているので快適です。

主に使うのがFFヒーター・テレビ・DVD・ライト・冷蔵庫

 

走行中は走行充電してくれるので、冷蔵庫は付けっぱなしでも問題ありません。

寝るときは最弱にしておけばそんなに電気も消費しませんし、何より外に出して置いちゃマズイ物を入れておけるのが良いですよね。

遊びに行ってお土産やご当地の食材を購入しても、冷やしておかないとダメな物も買っちゃえます。

これも標準装備なのは有難い事です、当初は使うのか?とか思っていたのは内緒です。

 

車内のライトは全てLEDです。

消費電力も少なく、とても明るいです。

しか~しこの明るいライト、夜の運転時は邪魔なんです。

 

後ろが明るいと前方が見辛く、おまけにステアリング等が反射してガラスに映りこんだりします。

運転席とダイネット部では標準でカーテンが付属してくるので使用してはいるのですが、それでも明るい、、、なので運転中は光量を少し落としてもらっています。

事故なんて起こしたら台無しですもんね。

 
f:id:yuki-ka119:20180222121230j:image

 マッシュのダイネットのドア、ハータルのドアなんですがこれもイイ。

スライド網戸付きで厚みがあり断熱性もしっかりしていそうです。

なんと言ってもカッコいいよね?

 

気に入っているマッシュですが、多少気に入らない所も、、、

水タンクの入ってる扉。

以外と邪魔な気がする、、、何かないか模索中。

ダイネットの机、、、メインの足が折り畳み式なんですが、コイツが弱そうで交換出来ないか考え中。

後はその内に改善していこうかと思っています(長いだろうけど、、、)

 

オプション装備等

先ずはオプションの代表格、"FFヒーター"です。

 

マッシュには付けたいなと思っていた装備です、冬場の車中泊を考えた場合、やはり必須な気がします。

車内の温度を一定に保ち、尚且つ一酸化炭素中毒等のリスクも無い、このアイテムを1度知ってしまったら手放す事は出来ません。

 

これもレンタカーで使用したからこそ購入する気になりました、何でも体験するってのは大事ですね。

 

マッシュに付いているFFヒーターはエバスペッヒャー製です。

スマートタイマーも標準で付いているため、デジタルで操作可能、タイマー機能もあり自動ON・OFF、毎週何時に~とかも設定出来る様です。

 

FFヒーターのネックと言えば、価格ですかね。

オプションの中では高額な部類ですので悩み処ですが、我が家はローンに組み込みましたので購入に踏み切りました、後付けも可能ですがこの金額を捻出出来ません。

 

ソーラーパネル・追加サブバッテリーも付いています。

ソーラーがあると走行充電で補えない分をしっかり充電してくれるので、電気の心配は無くなりますね。

サブバッテリーも2個載っているので、我が家の使い方ではかなり贅沢に使えます。

 

この2つの装備はオプションで付けた訳ではなく、キャンピングカーショーで契約した時の特典で付けてもらえました。

見積り・見学等は普段の営業日で、契約の時だけキャンピングカーショーやアンコールに行くと様々な特典があると思います。

 

最後にトイレ

マッシュWにはマルチルームが付いています、最初からトイレに使おうと思い、これを選びました。

 

しかし本当に使うのか?とカセットトイレが高額だった為、ポータブルトイレになりました。

1年使った感想は、、、イイ、無いと困るレベルです。

この使用頻度ならカセットトイレでも良かったかもしれません。

 

ポータブルトイレは便利なのですが、トイレを車内から取り出し清掃をしなければなりません。

人によってはこれは無理と言う方もいらっしゃると思います。

ですが、それを入れてもオススメです。

 

まとめ

こんな感じですかね、結果的に我が家ではマッシュを購入してよかったです。

 
f:id:yuki-ka119:20180222120803j:image

高い買い物ですのでよ~く考えた筈なのですが、使用しているとあ~すれば良かったとかこ~すればとか出てきますね。

 

細かく気になる部分は改善すれば良いですよね、そういうのがこの車の醍醐味だったりしますよね(*´ω`*)

 

高額なオプションは後付けも出来ますが、新車の時に盛り込んでおくのも手かもしれませんね、後からその予算がでて来ませんもの(つд;*)

 

我が家はマッシュを車中泊旅行・買い物・子供の送迎(塾・学校等)に使っています。

大型のキャブコンでは動きにくい場合でも、小型なマッシュならば何処へでも行きやすいです。

実際、マッシュ・アミティ等で通勤されている方ともすれ違ったりします。

 

旅行の時にしか動かないなんて勿体ないです、皆さんもガンガン使っていきましょう。

 
f:id:yuki-ka119:20180222121006j:image

更新頻度は物凄く遅いですが、、、

 

これからもヨロシクお願い致します。

 

( ´・ω・)シ