無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

マッシュの雪上走行性能 十両編


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、少し前にマッシュの雪上走行性能として長々だらだらと書いてみたのですが、先日奥美濃ひるがの高原スキー場へ行ったので、その時の走行具合を書いてみようと思います。

 

あ、忘れてました、、、ナンシーです。

 

予想外の雪で予想外の走行

先日のブログで凄い雪に降られた事を書いたのですが、本当にびっくりしました。

 

地元で降っていても止むだろうと思っていましたが、イヤイヤイヤ(ヾノ・∀・`)止まない処か積もってくるし。

 

走っていて、雪道に慣れてない方だとアウト❗❗なレベル。

風が強くて車体が揺れるし、降ってくる雪と風で舞う雪で視界が悪いし、途中でやっベーなコレと考えました。

まあそれでも頑張ってスキー場にたどり着きましたが
f:id:yuki-ka119:20180222123051j:image

コレだもの(;´∀`)この雪壁。

 

スキー場までの30km~40km位?は道路は真っ白、全て雪景色。

慣れてる車ならまだ問題は無かったかも、マッシュはスタッドレスを履いていると言ってもMOMO VAN Pole W3というアジアンスタッドレス

性能も良くわからない安さで選んだスタッドレス

オマケにマッシュでの雪道走行、家の近所でチョロっと降った雪で走っただけ、自分で何度考えても不安要素しかない( TДT)

 

結果的にはMOMO VAN Pole W3はどうなの?


f:id:yuki-ka119:20180227073452j:image

そんな状態で走ってきた、スキー場迄の道路。

スマートICで降りてスキー場迄の道のりは、アップダウンが少なめなので、極端な上りや下りはありません。

 

道路1面真っ白なので新雪の道路なのか圧雪してるのかはわかりません

ですが

タイヤがスリップして上らないとか

リアが横滑りするとか

ブレーキ踏んでも止まらないとか

は、いっさいありませんでした。

 

もちろん程々なスピードで走ってますし(40km位?)ブレーキを踏む時は手前からスピードを落としています。

 

しかも今回は4WDにしていない❗

つまり、2WDで常時走行だったんです。

 

こういう時の為に4WDを選んだはずなのですが、頭からスポ~ン( ゚д゚)と抜け落ちてました、それくらい大丈夫だったということです。

 

νガンダムは伊達じゃない!!

ではないですが、、、

VAN Pole W3、、、ゴメンよ、、、ナンシーかなりお前の事舐めてたよ、、、\(_ _)反省してるよ、、、許しておくれ。

 

只、これがフルシャーベットだったり、フルアイスバーンだったりした時は状況が変わると思います、それがアップ出来る時は、、、横綱編ですね。

 

でも今のところ、MOMOVAN Pole W3は使えると思います。