無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ 第41話 もう春ですか?


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、日曜日しかお出掛けワクワク出来ない為、ブログもほったらかしになっているナンシーです、すいません( ノ;_ _)ノ

 

あれ?まだ3月だよね?

出掛けた日曜日も非常に暖かい日でしたね。

数週間前の雪の降る天気は何だったんだろう、、、ってな位の気温。

 

気温が上がれば外でも過ごしやすく、気持ちがイイですよね?

 

しか~し、、、今シーズンはいくぞ❗

と言っていたスキー場、これは大変困ります。

実は今回は、そのスキー場に行って来たわけです、、、。

 

治部坂高原スキー場、再び

先週スキーへ行けなかった為、今回はスキー場へ出動。

嫁と次女は用事があるため、長女と二人で治部坂高原スキー場へむかいました。

 

岐阜県土岐市で用事を済ませた後、急ぐ事も無かった為下道で向かう事に、、、これが後になって後悔することに、、、。

 

土岐市を出たのが21時頃、治部坂高原に向かって恵那方面の山の中を走って行きます。

僕のマッシュにはナビは付いていません。

今は便利になり、スマホのカーナビのYAHOOナビを使っています。

これが中々使いやすく、気に入っています。

ですが今回、やらかしたコイツが悪いのか、当てにし過ぎた俺が悪いのか、、、。

 

山の中をナビ通りに進んで行くと、、、段々と民家が無くなり、道が細くなっていきます、、、

おいおい(;´∀`)この道、、、不味いんじゃね?


f:id:yuki-ka119:20180304201533j:image

画像はGoogleマップなので明るいですが、実際は真っ暗で画像よりも狭く感じます。

改めてナビで確認しますが、道は通じています。

 
f:id:yuki-ka119:20180304211124j:image

Uターンするところも見つかりません。

行くしかねえ(# ゜Д゜)

ここで止まったらとか、、、動けなくなったらとか、、、考えたら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

テンション挙げて走って行きます。

上の枝等が出ていると不味いのですが、それもなんとかありません、トラックとかでも通っているのかな?

道幅的にはギリギリっぽいですが、マッシュでも問題ありません。

 
f:id:yuki-ka119:20180304211140j:image

因みに画像にあるように、県道101号です。

興味のある方はGoogleマップで確認してみてください。

 

どんどん進んで行くと、県境辺りでしょうか?道が広くなりました、あの時の安堵感といったら、、、ねえ?(〃´o`)=3

 

広い道に出て、暫く走ると前の時に休憩させてもらった道の駅 信州平谷がありました。

知っている所があるってのはホントに安心します( ;∀;)

 

今夜はここを通り抜け、治部坂高原スキー場の駐車場で車中泊をします。

到着するとガラ~ンとしています、車中泊されているであろうK自動車が1台停まっているだけです。

 

途中の電光気温計があったのですが、この時間でマイナス1℃。

朝方もう少し下がっても、暖かいです。

実際、朝方迄はFFヒーターがいりませんでした。

 

次の日、滑り出すと?

朝になりましたが、やはり暖かい、、、

用意をしてリフト券を購入しに行くと、なんと春休みキッズ割引で500円❗❗

更にwebでアンケートに答えると送ってくる割引券を使っても、2人で1日券が3500円❗❗とっても安いです(*´ω`*)

 

ゲレンデに行くと(´Д`)ジャリジャリしてる、、、土曜日も暖かかった為かやっぱり溶けたようです。


f:id:yuki-ka119:20180304215159j:image

雲っていますが晴れると雪解けが早まるため、今日はこれでいいかも。


f:id:yuki-ka119:20180304215306j:image

やはり朝1番は気持ち良いですね、滑っている人も少ないので伸び伸びと滑れますし。

 
f:id:yuki-ka119:20180304215952j:image

長女も滑れるようになると楽しいようです、途中


f:id:yuki-ka119:20180304220155j:image

とか言うので休憩、朝早かったせいですかね?

 

マッシュに戻り休憩、昼までもう1滑りし昼食です。

ですがこの頃には気温も上がり、ゲレンデはグスグスになっています。

滑っていても雪が重く、滑りにくい、、、1日券で勿体ないですが、撤退です。

 

このまま気温が上がっていくと、今シーズンは早く終わってしまうのでしょうか、、、少し心配になりますね。

 

帰りは中央道を恵那山トンネル分だけ乗り、下道で帰りました、今回は安上がりになって良かったです。

 

来週もお出掛けできるのかな、、、?

( ´・ω・)シ