無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル32になった ホイール編・夏物語


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした

レベル32になった

 

ちからが1あがった

ちりょくが1あがった

さいふがすこしづつうすくなるどくをうけた

 

アルミホイール

皆さんこんにちは、久しぶりのレベルアップです。

我が家のマッシュは現在スタッドレスを履いています。

 
f:id:yuki-ka119:20180320163936j:image

純正の14インチからインチアップして15インチ化、タイヤも195/70R15 104/102Tと言うカムロード純正サイズに変更しています。

 

インチアップすることによって、コーナリング中のタイヤがグニャっとするのが減り曲がりやすくなり、純正タイヤからカムロード純正サイズになることで荷重アップに繋がっています。

 

なにかとキャブコンのバーストが話題になるので、荷重アップは心強いですよね。

尚且つこのアルミ(ブラッドレーV)なのですが、15インチ化したにも関わらず、14インチ純正スチールホイール(タイヤ込み)よりも軽いんです。

 
f:id:yuki-ka119:20180320164517j:image

バネ下軽量化にもつながり、フットワーク・燃費も多少良くなっているのでは?と思っています。

 

しかしスタッドレスのいるシーズンもそろそろ終わり、春に近付き夏タイヤに交換かな?と思っています。

一度15インチ化の具合を知ってしまうと純正14インチが頼りなく感じます。

 

そこで今回からのレベルアップ。

夏タイヤ、15インチ化です。

 

新型ボンゴの4WDは114.3 5Hです。

15インチで履けるサイズ、車検に対応できる(JWL-T)アルミホイールは数少なく、僕の見つけた所では

 

ブラッドレーV

Wedsアドベンチャー

パジェロミニ純正(前期型)

SSR アウスバッハ

ブリジストン 謎ホイール

 

位です、どれもJWL-Tマーク付きで車検にも対応できるかと思われます(実際に受けたわけでは無いため、保証はできかねます)

 

只、どれも販売終了の品の為、入手は中古となってしまうのが残念です。

それぞれのホイールメーカーさんやナッツさんのようなビルダーの方が新規で作ってくれないかな~|д゚)チラッ

 

スタッドレスホイールが完成した頃から探していたのですが、極端に高かったりボロかったりした為、今まで延び延びになっていました。

そこでつい最近、値段と汚さのバランス?の取れたホイールが見つかったので紹介します。


f:id:yuki-ka119:20180320170501j:image

それはこのホイールです。

 

マッシュ夏用ホイール

さて、このアルミホイールは上の中のどれでしょうか?

(-ω- ?)ポクポク

(´・ω・`)?ポクポク?

 (〃∇〃)ノチ~ン

 

答えは、、、

 

ブリジストンの謎ホイール❗❗

 

何故に謎なのか、、、調べてみたのですが、何の情報も出てきません。

それなのにブリジストンなのか、、、。

それは


f:id:yuki-ka119:20180320222619j:image

この写真。

スポークの裏側なんですが、ホイールのインチ、幅、オフセット等の情報と共にブリジストンのマークがあります。

 

しかしその下、Chinaの文字。

安心と不安が入り交じるホイール、、、カオスでしかありません((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ですが今回の所はこれで行きます。

まあ一応JWL-Tマークもありますしね。

 

治療開始

これをどう治して行こうか、、、。

( ̄~ ̄;)

 

このホイールアップでよ~く見ると、、、傷だけじゃなく白いムラムラがある。

そうこれは白錆び、アルミ特有の錆び方ですね。

ダイヤモンドカットのホイールはクリア塗装なのですが、使用している内にアルミとクリアの間に水分が入り込み錆びが発生するようです。

その為これを取ろうと思うとクリアを剥がさなければなりません。

 

サンダーを使用して剥がそうとしましたが、細かい所がどうしても手作業になります。

手間がかかるのが見えてますので、今回はペイントリムーバーを使う事にしました。


f:id:yuki-ka119:20180320225924j:image

用意した道具はこんな感じ。

ホルツ 塗装剥がし液

ハケ(ナイロン等は溶けるらしい)

スクレーパー

持ち手付きたわし

ステンレスコッヘル

ホルツ以外は100均です、特に最後のコッヘル、もう一種類小さいサイズがあり普通に使えそうです。

在庫があったらもっと買ってきたかも。

 

それとゴム手袋、着けていないと液や剥がした塗料カスが皮膚に着くと激痛が走るらしいです、必須ですよ。

 

では早速、、、

 

長いんで次回ねヾ(☆ゝ∀・)ノゴメンね~

 

 追記

今週末の名古屋キャンピングカーフェアに伺うつもりです。

只、日曜日の昼からになりそうですけどね。