無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ第63話 見て・触って・遊べるトヨタへ


スポンサードリンク

軽井沢から帰って来ると、地元も変わらない位涼しい、、、。

 

暑さのギャップも無く、過ごしやすくなったな~と思っていると、、、

 

なんじゃコリャアアアアΣ( ̄皿 ̄;;

暑さが戻ってるじゃねえええかあああ❗❗

 

秋来るんだろうか、、、心配になっているナンシーです。

 

暑い時は室内だろ?

戻って来た暑さから逃げる為には暑く無い所で遊ぶしか無くない?

 

そんな所、、、あるじゃん(〃ω〃)

幾つもあるのですが、今回はその中の一つ。

 

トヨタ産業技術記念館へ行って来ました。


f:id:yuki-ka119:20180827145652j:image

ここへ訪れるのは久しぶりです。

前は何年前だったかな?

 

朝思い付き、出発。

ゆっくり走り到着したのは11時30分頃、前に来た時は連休だったかでかなり離れた臨時駐車場に停めましたが、今回は空いていてトヨタ産業技術記念館の駐車場に停める事が出来ました。


f:id:yuki-ka119:20180827150030j:image

入り口には料金等が表示。


f:id:yuki-ka119:20180827150206j:image

夏休み期間中は小学生は無料で少しですがありがたいですね。


f:id:yuki-ka119:20180827150537j:image


f:id:yuki-ka119:20180827150143j:image

長~い廊下を歩き、受付へ。

上の機械は時間毎に動くようです。

 

今回の目玉は?

産業技術記念館と言うだけあり、今回は展示物を、、、では無く、同施設内にあるテクノランドが目的です。


f:id:yuki-ka119:20180827153208j:image

ここは色々と体験・遊ぶ事が出来る、子供心をくすぐる施設。

大人でも楽しめる所が良いですね。

 

普段ですと時間制限等も無さそうですが、流石に夏休みは違うらしく整理券を頂き時間入れ替えで遊べるようになっていました。

 


f:id:yuki-ka119:20180827153549j:image

入り口で待っているだけでも楽しそう、、、。

時間になり入場、早速行ったのはこれ。


f:id:yuki-ka119:20180827155214j:image

トヨタは紡績もやっているので編み物が出来るもの。

縦糸に横糸を入れていくのですが、、、仕上がりは残念仕様でした∩( ´∀`)∩


f:id:yuki-ka119:20180827161514j:image

続いて、車のブレーキを模した物。

ドラム・ディスクブレーキを手で止める物ですがディスクの方が以外と難しかったりします。

下の写真の次女、超能力でも使っているようですが、気のせいです。


f:id:yuki-ka119:20180827161834j:image

自動車のエンジン、ピストンの動きを模した物で、タイミング良くボタンを押すと爆発しエンジンが回り、下のプリウスが走って行く物。

1気筒ボタンがおかしく、押しても爆発しな~い、、、ゴールまで行けませんでした。



f:id:yuki-ka119:20180827162247j:image

嫁が自転車に乗っているだけの様ですが、漕ぐことで前の箱の中が冷え、木に樹氷が出来るもの。

調子にのってると冷えすぎますので、説明をよ~く見てね。


f:id:yuki-ka119:20180827162528j:image

車のトランスミッションを模した物。

1速・2速を使って遊ぶのですが、2速が故障中らしく1速で漕ぎ漕ぎ。

結構疲れるらしく、終わると「足が~~~」と言っていました。

少し前の子が300点出していて、誰でも出せるのか?と思ってると、、、


f:id:yuki-ka119:20180827164447j:image

160点(|| ゜Д゜)さっきの子、上手かったんだな。


f:id:yuki-ka119:20180827164550j:image

的当てゲーム。

ある一定量しか出ない様でこれも200点止まり、スプラトゥーン2やってるのにな。


f:id:yuki-ka119:20180827164829j:image

最後は風圧の体験施設。

最初は余裕ぶっていますが、最大風力では皆さんスーパーサイヤ人化❗❗(*≧∀≦*)

 

外で見ていると笑える(((*≧艸≦)ププッ

 

この他にもありますが、時間が迫った為テクノランドを後にしました。

後は行ってみて皆さんで遊んでみてくださいね。

次回は産業展示物を見学して行きたいと思います。

では、、、( ゚∀゚)ノシ( ゚∀゚)ノシ( ゚∀゚)ノシ