無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ第64話 見て・触って・遊べるトヨタへ


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、ナンシーです。

前回の続きからになります、お付き合い下さい。

 

テクノランドで遊び終えた後、産業記念館の展示物を見に行く事になりました。

紡織の展示物から出発。

まあ、1度見たことがあるのでさらっと流す位ではいたのですが、、、。

 


f:id:yuki-ka119:20180828074612j:image

入って直ぐ、このお姉さんに食い付き❗❗

って僕がではないですよ、子供も一緒です。

昔の技法で綿を糸に変えていく工程を実演してくれたのですが、それがお見事Σ(゜Д゜)

素晴らしい手際の良さで糸になっていきます、すげ~と声が出ましたね。

順に歩いて機械を見て行くのですが、写真は、、、忘れてました(ノ゚∀゚)ノヒャッホ~イ

 

男の子はたまんない?

紡織コーナーが終わると、トヨタと言ったらこれ。


f:id:yuki-ka119:20180828075236j:image

勿論、僕も好きな自動車のコーナー。


f:id:yuki-ka119:20180828075330j:image

トヨタの歴史が順に展示してあります。

この車なんて人の手で鉄板叩き出しのボディ、凄いですよね。


f:id:yuki-ka119:20180828075525j:image

ここはもっと近代的になっていて、写真は歴代のエンジン達。

ボタンを押すと回転しながらピストン・ターボ等が動きます。

くう~(///∇///)この感じがたまんないぜ❗❗


f:id:yuki-ka119:20180829061134j:image

シャーシやボディ、車も年代順に展示してあり僕よりも年上の方でも楽しめますね。


f:id:yuki-ka119:20180829061352j:image

衝突実験用のダミー人形、彼らも日々進化しているようです。

木端微塵になるのが良いのか、ここで展示されるのが良いのか、どちらが彼らにとって幸せなんだろう、、、な~んて(*ノω・*)テヘ


f:id:yuki-ka119:20180829061655j:image

燃料電池車のミライも展示、でも以外と走ってたりするんですよね、地元じゃ専用のスタンドとか見ないんですけど。


良いお土産になるね

僕だけが喜んで見てきた自動車コーナー。

 

嫁・子供は(何が面白いんだか、、、)みたいな視線を送ってきます。

そこで次に来たのが、、、
f:id:yuki-ka119:20180829062251j:image

体験コーナー。

ここではゴムで動くプルバックカー車のストラップ・コインストラップを無料で作る事が出来ます。

 

順にタイヤ・ホイール・ボディ等部品を取っていき、最後にシャーシを、、、


f:id:yuki-ka119:20180829074609j:image

目の前でプレス❗❗機械ってカッコいいよね?

それを僕は次女と制作、長女は1人で、、、。


f:id:yuki-ka119:20180829075014j:image

先ずは次女が完成❗


f:id:yuki-ka119:20180829075054j:image

続いて長女も、、、完成❗

 

車のストラップもプラスチック成型の機械があり


f:id:yuki-ka119:20180829075331j:image

ガチャコ~ン、、、はさっきのプレス機だったわ。


f:id:yuki-ka119:20180829075509j:image

と、成型された物が出て来ます。

コインストラップの方もドリルで自動で穴明、完成品が


f:id:yuki-ka119:20180829075639j:image

これですね、イヤイヤ~お土産付きで良かったわ。

因みに館内には飲食・カフェコーナーもあり食事の心配はいりませんね。

お土産コーナーではトヨタグッズが売っており、トヨタ車のオーナーなら嬉しいかも?

 

トヨタ産業技術記念館の隣はノリタケの森があり、この辺りで1日遊べます。

良かったら1度遊びに行ってみてくださいね。

それでは( ゚∀゚)ノシ