無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップしたレベル42になった ステアリング第2弾


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした、レベル42になった

 

ちりょくが8あがった

ちからが1あがった

さいふがやぶれた

 

 

皆さんこんにちは、いい加減マッシュの居住区部分を何とかしたいと思ってはいるのですが、中々できず今回も運転席強化に走ってしまったナンシーです。

 

ステアリングどうするん?

今回は'ステアリング第2弾'となっています。

 

ステアリング第1弾に当たるのは


f:id:yuki-ka119:20171226064343j:image

コイツですね、DIY革巻きステアリング。

コイツも悪くは無いんです、握りも太くなって滑りにくくなり運転もしやすいのですが、いかんせんDIY感が漂い過ぎ。

 

特にココ


f:id:yuki-ka119:20171226065201j:image

今はこんなにも浮いてはいませんが、ピッタリフィットと言うわけでもありません。

 

ということで、これを改善するのに考えたのが、ステアリング交換。

マッシュスターズのメンバーさんにも交換されている方がいて、見た目も運転もしやすそう。

今契約している自動車保険にもよりますが、今はエアバックが着いて無くても問題が無いそうです。

 

じゃあ交換するっしょ❗❗

交換する気になった訳ですが、気になる所もあったりします。

 

エアバックが無くても問題は無いとは言っても、付いている物が無くなるってのは勿体ない気がしますよね?

じゃあそのままでいいじゃん、となる訳ですがそれではそもそもの問題が解決しません。

 

そこで調べていると、型式は違いますがボンゴで純正ステアリング交換をされている方を発見❗❗

 

その方はMPVの純正ステアリングを流用されていましたが、僕は車種だけ変えて交換したいとおもいます。

 

交換にあたってその方が参考にされたのが、社外ステアリングボス。

ボンゴ(バネット)に適合するステアリングボスと同じ物を使用できる車種を探します。

 

その方がMPVを選ばれた訳ですが、僕はそこから選んだのが、、、

 

Rx-8純正ステアリング


f:id:yuki-ka119:20180424134202j:image

 先に書いたステアリングボス、、、ほぼ関係ありませ~んでした~すいません。

 

調べていると、MPV LW系の純正が対応かつエアバッグインフレータのサイズが同じみたい。

それでLW純正を取り付けたみたいですが、そこから更に調べると、MPV LWにRX-8純正を付けた方がいるじゃないの。

 

てゆ~事は

ボンゴ=MPV LW=RX-8

となるんじゃない?

短絡的な考えの僕は実行することにしました。

コイツも中古品しか無いため、探すのはモチロンヤフオク

中古品の為、使用感があり革巻きですとテカりがある程度なら良品、ひどいのだと革も糸もボロボロなんてのも、、、。

 

やはり良いものは高く、傷・へたりの少なそうな物は良いお値段です。

とてもじゃないですが僕のペラい財布ではそこまで出せません。

 

そこで運任せに購入したのがコレ


f:id:yuki-ka119:20181019201317j:image

 購入したのはNCロードスター純正ステアリングです。

 

取り付け前準備

今回はコチラを取り付け、、、る前に綺麗にする等の準備になります。

 

 

はい?RX-8じゃ無いのって?(´・ω・`)?

 

それはね、、、


f:id:yuki-ka119:20181022124733j:image

掃除してね、加工してね、取り付け迄行ったのよね。

 

するとね、、、

 

エアバックのコネクタとステアリングセンターのボルトが当たって取り付けできねええええええええヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ウワワワワワ~ン

 

ってこれが4ヶ月程前の事。

で、気を取り直して今回再びチャレンジしてみることにしたんです。

 

それでは始め❗❗

脇から少し見えていますが、カバーを外してみると、、、


f:id:yuki-ka119:20181022125439j:image

ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘


f:id:yuki-ka119:20181022130413j:image

きっきたねえ、、、しかもボロボロ( ;∀;)

お値段なり処か酷い、、、。

 

本体だけ買い直すか、それともDIYで革巻きするか、、、

買い直すとまた出費が、、、DIYもすげえ時間がかかりそう、、、どうするのか。

 

考えて出した答えは、、、自分でも予想外の純正流用の流用。

 

それはね、上で取り付けれなかったRx-8の革を外しNCロードスターに移植するという斜め上なやり方。

 

では始めていきます。


f:id:yuki-ka119:20181022130611j:image

この娘を剥きます。

む、、、今変な事考えた奴、前へ出ろ(*`Д´)ノ!!!

俺がお説教してやる!


f:id:yuki-ka119:20181022130550j:image

剥いた後、Rx-8のステアリングよ、、、ありがとう(・ω・)ノ

 

では次回❗スポッとマルっと装着だ❗❗