無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

仕事も大変だけど薪割りも大変だわ


スポンサードリンク

皆さんこんにちはナンシーです。

 

家に薪ストーブがある方、キャンプが好きで焚火でハフ〜したい方、生活で必須な方、仕事だからな方、、、薪と向き合っておられる方お疲れ様です。

 

今回はキャンプもしない、薪ストーブ無いインドアの僕が薪とかかわってみました。

 

僕の住んでる家は多くの木々に囲まれています。

とは言っても僕の土地でも山でも無いので普段どうこうと言うわけでも無いのですが、道路脇の木々が飛び出しているんですよね。

今回その飛び出している木々を伐採する事になったんです。

かなり大きな木があって、その中には薪にするのに最適な木があったりするんです。

 

普段の僕ならば気にする事は無いのですが、ナッツ感謝祭やオフ会等で薪使うんじゃね?とか考えた訳ですよ。

そこで伐採した木を頂ける様になったので薪割りに初挑戦してみました。


f:id:yuki-ka119:20200216122033j:image

最初は右に写っているナタで挑戦してみたのですが、、、

全然割れねえヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

駄目だコリャ┐(´д`)┌ヤレヤレ

って事で写真の様に平チスをハンマーで叩く、、、


f:id:yuki-ka119:20200216210104j:image

するとパッカーンヮ(゚д゚)ォ!っと割ってやったぜ。

写真の木はコナラ?ドングリの成ってた木です、薪って言うとこれですよね。

他にも山サクラや渋柿等の木があります、割易さで言ったらドングリが硬いけど割易い、渋柿は意外と割り難くかったですね〜。

 

そうそうその渋柿を割ろうとしたとき

f:id:yuki-ka119:20200216210118j:image
あら(*´艸`*)はあと見っけ☆(ゝω・)vキャピ

この渋柿もちゃんと、、、

 

ハアアアアアアアトオオオオオオオ(# ゚Д゚)


f:id:yuki-ka119:20200216210412j:image

ブレイクウウウウウウウウウウウ( ー`дー´)キリッ

しといてやったぜ、、、モチロンマキノタメダヨ?

 

と、、、まあやってた訳なんですよ。

でもね〜凄えキツイ、硬いからハンマー振り上げて〜を繰り返してたら、もうね手が痛くなってくるしさ〜。

もうちょっと楽に割れるのかな(。ŏ﹏ŏ)って思ってたんだけど大変ですねコリャ。

 

[ファイヤーサイド] キャンプ 薪割り キンドリングクラッカーキング 72010

新品価格
¥17,950から
(2020/2/17 12:30時点)

 

こんな器具や

 

PLOW プラウ 手動式 薪割り機 MLS12 ノーパンクタイヤ

新品価格
¥28,500から
(2020/2/17 12:33時点)

こんな機械があれば良いのかもしれないけど、、、

ちょこっと使うだけには勿体ないしね〜。

 

さて、薪割りは済んでも肝心の薪を置く場所が無い。

棚を作ろうにも材料も無い。

そこで伐採した枝を頂き、こんなのを


f:id:yuki-ka119:20200216211602j:image

作ってみました。

見た目ブサイクなのは気にするな( ー`дー´)キリッ要は見た目じゃ無く中身なんだ、、、俺良いこと言った!!

屋根材は内装用の枠?で黒いシートは屋根なんかの防水シート。

ま〜使って余り劣化とかが酷い様ならまた考えるかね。


f:id:yuki-ka119:20200216211952j:image

で早速詰めたりましたわ、ってか結構満タンになってしまいもう1個棚を作らないと残りが仕舞えなくなってまった。

 

でもオフ会等で使う位なら充分でしょ?

 

後ね、こんなのも作ってみました。


f:id:yuki-ka119:20200216212520j:image

スウェーデントーチ(^ω^)ペロペロ


f:id:yuki-ka119:20200216212614j:image

因みに4個、、、コレ買うと意外とするみたいですね4個で一体いくらに*1ワクワク

 

でもね、終わって家に入りGoogleさんで調べてみると、、、はーいこれじゃ駄目な感じで〜す

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんで、、、、、

 

 

どうも切れ込みの数が少ない、深さが浅い為に風が入りやすい難い様で中々火が点かないようです。

なのでコレはやり直し、もっと深く本数を増やしたいと思います。

初めてチェーンソー使ったんで怖かったんですけどね(;´д`)トホホ…

 

まあこんな感じでしたが大変なのはすっごく解りました、本当にお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

 

それではまたね(〃ω〃)ノシ

 

*1:o(´∀`)o