無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

キャンピングカー購入するのか?記 第11話


スポンサードリンク

では続きからですね。

キャブコン良いなで終わった訳ですが
どの様な使用方法なのか?

家の場合、車中泊がメインになりますかね。前日の夜に出掛けて目的地周辺で就寝、朝ゆっくりしてから遊ぶ、、、。こんな使用が多いと思います。オートキャンプ場ならテント張らなくて良いので楽そうですね。

じゃあキャブコンならどんなの?

ベース車両によって大きさが違ってきたりします。TOYOTAのカムロード・ライトエース・ハイエースISUZUのビーカム、マツダのボンゴ、日産のNV200、海外のですとフィアットのデュカト、ベンツ等色々と種類があったりします。

先ずは5×2サイズに的を絞ります。このサイズ、駐車場に入庫出来るので日本では便利なんですよね。先ずは国内ビルダーからの選択になります、え?輸入車ですか?大きさも値段もムリムリ(;´д`)

そうするとカムロード、ライトエース、ハイエース、ボンゴ、ビーカム、NV200からの選択になります。

キャブコンだとして室内のレイアウトは?

2段ベッドモデル:このモデルの良い所はダイネットをそのままで2段ベッド、バンクベッドで4人就寝出来る所ですね。

リアキッチンモデル:これはリアにキッチン、マルチルーム等を備えるモデルです、良い所はダイネットが広く使用出来る所です。

Wベッドモデル:最近増えて来ているモデルですね、これも2段ベッドと同じでダイネットそのままで就寝出来ます、ダイネットが少し狭くなる傾向があります。

それら以外のモデルではマルチルームレスモデルや乗車定員全員前向き乗車出来る物等、色々あったりします。

家の理想としては2段ベッドモデル、リアキッチンモデルになりますね。どちらのモデルも一長一短があるので悩み処です。

じゃあ、ナンシー家に合っているのは?

家の条件はと言うと、、、

① 就寝するのに簡単にベッドに出来る

② 雪山行くので4WD

③嫁が運転

こんな感じですが、①は2段ベッドモデルが当てはまりますね、リアキッチンモデルはベッド展開が少し面倒くさいかな?と。

②は2WDでも問題は無いのですが4WDの走りやすさ、楽さを知ってしまっては欲しい装備です。

③が一番の問題です。
基本、自宅から仕事の車に乗っていくため僕専用の車があっても余り使用しないのです。じゃあ勿体ないよねと言うことでセレナを購入と同時に処分しているんです。なのでセレナ1台で全てをこなしているんです。

つ、ま、り、ファーストカー、普段乗り、嫁が運転なんです。かなり無茶ですよね、解ってはいるのですがもう、1台増やすと言うことになるとキャンピングカーが完全に遊び用になってしまうわけです。勿体ないですよね、奥さんが運転してみえるかたもおられますが少数です。

ココから嫁説得回に入っていきます。


至福のキャンピングカー入門―人生を10倍豊かにする

新品価格
¥1,800から
(2017/9/26 21:46時点)

キャンピングカーオールアルバム2017-2018 (ヤエスメディアムック531)

新品価格
¥2,484から
(2017/9/26 21:46時点)

軽&コンパクトキャンピングカー 2017 春 小さなクルマで楽しむ22のスタイル集 (Grafis Mook)

新品価格
¥600から
(2017/9/26 21:49時点)