無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

キャンピングカー考察?マッシュの走行インプレッション


スポンサードリンク

何人たりとも俺の 前を走らせねえ❗❗

とは思ってみてもガンガン抜かれていく、ナンシーのマッシュです、皆さんこんにちは。

今回はそんなキャンピングカーマッシュの走り具合等を、感覚の鈍い僕がインプレしていきたいとおもいます。

車両感覚

先ずは車両感覚、キャブオーバーの為に前側は非常に分かりやすいです。
左右はというと運転席部分よりも後ろのシェル部分が出ているため、道路を走ると車線一杯になる感じです。
ですが、真っ直ぐ平らなため見切りは良いですね。
後側は通常全く見えません、完全にカメラに頼る事になります。
高さは全く感覚に無いので、車両の高さを頭に入れトンネル・鉄橋等潜る必要のある場所は標識をしっかり見て確認するようにしましょう。


運転席に座り、ミラーを見ると解るのですが車体の大きさの割にミラーが小さい。仕事で使用しているエルフ位の大きさが欲しい所ですね。同じボンゴベースのキャブコンの中にはハイエースのミラーを付けた物もあるので参考に出来たらなとは思っています。
追記:大きいミラーはもちろんですが、もう少し外側に付いていると車体側面が見え運転がしやすそうな感じがします。

走行性能

早速走り出しますが 、正直遅いの一言です。
重量のある車の上に1.8Lのエンジンですので文句を言うのは酷ですが、覚悟はしておきましょう。
まあ、慣れます。制限速度40㎞の所でも40㎞出せば十分と思えるほどです。
慣れてしまえばセレナでも早く感じる位ですね。
60㎞の所でも50㎞で十分と思っちゃいます、後ろの方にはご迷惑でしょうが、、、。
追記:ミラーモニターでしか真後ろが見えない為、近づかれても気にならなくなりました。

2019 11月現在ではすっかりスピードに慣れてしまい、何を運転してもゆっくりゆとりのある運転に変わりました。

余りにも、、、とは書いていますが、平地ならば問題無いレベルだとは思っています。信号待ちから発進してもそれほど離されたりしませんからね。

4AT車をまともに運転したことが無いので比べるのは難しいのですが、5ATになったことで今まで足りなかった部分を埋めることが出来ているような気がします。


快適具合

乗り心地の方は道路がフラットなら良いのですが、段差や轍等があると遊園地のアトラクションか❗❗というぐらいハネます、特に後ろは、、、。
家の嫁と子供達は乗り物に強いらしく、全く酔いません、「乗り物酔いって何?」って言うくらい。
小さい頃、車で酔いまくっていた僕からすれば羨ましいかぎりです。
未だにバイキング等乗ると2~3スイングで「気持ぢヴぁるいいい( TДT)オロシテクレエエエ、、、」となるくらい。
まあ、元がトラックなのでボンゴでもカムロードでも変わらないような気がしますね。
しかし、ショックアブソーバー・MAX LOAD PLUS等の足回りを強化するパーツもあるので、揺れ対策にもなると思いますね。

只、このブログ現在シングルタイヤのボンゴに装着出来るショックアブソーバーが余り無いと言うのが辛いですね。
解っている所で"ロータスRV"のランチョRS7000MTと"バンテック"モンローVサスペンション、"サーキット倶楽部"のKYB製サスペンション(現在リアのみ)位ですかね。
ロータスRVのは新型ボンゴの2WDのみ、バンテックのはオートキャンパー等に商品と値段は載っていましたがパーツセンターの方は更新されていないみたいですね。
サーキット倶楽部のはフロント用が開発中となっています。


追記:2017.9現在 ビルダー各社から新型ボンゴ用(SLP2型)のショックアブソーバーが発売されています。

バンテックパーツセンター
モンロー V-SUSPENTION SYSTEM マツダ ボンゴトラック用 72,576円(税込)

ロータス
RS7000MT 18,360円(フロント・リアそれぞれの価格、2WDのみ)

AtoZ
Atoz製ボンゴ用ショックアブソーバー 51,840円 (税込)

株式会社シャドウ(サーキット倶楽部)
サーキット倶楽部 オリジナルショックアブゾーバ フロント45,000円 リア35,200円


気合いで自分でショックを外し、各部寸法を計りだし、ショップに問い合わせ購入という手段もありますね。

追記: 2019 11月 マックスロードプラスを付けました
3bbb.hatenablog.jp

またシートの事も以前書いたとは思うのですが、やはりホールド性が腰も肩も痛くなってきますね。

対策としては"ロータスRV"で売っているシートカバーを着ける、レカロやブリッド等のシートに交換する等が良いようです。
まあ、値段が結構しますので「明日交換してこよっと~」とはいきませんがね(´Д`)

追記: 2019 11月 2017年にレカロ付けてみました
3bbb.hatenablog.jp


取り敢えず、僕観点の走行インプレッションはこんなとこですかね。

???もっと細かい事が知りたいんじゃあ❗❗って?
イヤイヤ僕、鈍感なんで(;´∀`)

それでは皆さん、次回の記事にガンダムファイト❗レディーGO❗❗❗