無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

マッシュの緊急待避部屋


スポンサードリンク

皆さんこんにちは、最近更新が停滞しています、、、申し訳ありません。

 

今回はタイトルのお話です。

 

マッシュの緊急待避部屋って?

何の事だか解らない?

まあそりゃそうですよね、マッシュの車庫?いや違います。

 

答えはマッシュの中、、、マルチルームの事です。

ナンシー家のマッシュはWタイプ。

後ろに2段ベッド、マルチルームがあるモデルです。

マッシュの小さな車体に上の2点の装備が入れてあるため、マルチルーム自体は決して大きくはありません。

 

使い方はそれぞれあるとは思いますが、家の場合はトイレとして使用しています。

他には倉庫、クローゼット、サブキッチンの様にして使ってる方もみえるようです。

まさにマルチルーム、使用者のアイデア次第で色んな使い方が出来たりします。

 

家は無難なトイレとしての使用ですが、これがまたイイ(≧∇≦)b

近くにトイレが無い、あっても間に合わない、夜中に外へ出てトイレに行きたくない等色んなパターンがあるのですが、それが車内にあるだけで全て解決❗❗

 

 確かに狭いマルチルームから持ち出し 、下水に排出、中を洗浄し乾燥させなければなりません。

後の掃除がめんどくさい、匂うからヤダとかもありますがこの便利さに比べたら、、、小さな事です。

 

トイレはどんなの?

マルチルームに設置してあるのはポータブルトイレです。

 

"ドメスティック PPエクセレンス"と言うものを使用しています。

f:id:yuki-ka119:20170302220006j:plain

ポータブルの中では大きい方なのですが、大きい分座った時に家庭で使っているものにかなり近くなっています。

これ以上にと言うとカセットトイレと言う据え付けのトイレになります。

価格も10万円を越えてくるため、確実に使うとか何日も使用する方ならオススメかなと思います。

 

僕も迷ったのですが、その価格が出せないのと本当にそこまで使用するのか解らなかったからですけどね。

 

ポータブルってどのくらい?

ポータブルトイレ、何日位使用出来るのか気になりません?

 

PPエクセレンスだと汚水タンクの容量が21㍑。

清水タンクが15㍑で、今までで一度FULLにして使用しました。

今年行った、淡路島旅行の時ですね。

 

その3日関で家族4人、道の駅・SA・PA・コンビニを使用させて頂いて、緊急時・夜・気が向いたときに使用して汚水タンクが8割程の使用率でした。

 

もちろんBIGな方も込みです(*´ω`*)

僕が掃除をするので(´;ω;`)

 

消臭剤は?

ポータブルトイレ、カセットトイレ共に気になるのが匂い。

 

PPエクセレンスにもサンプルとして、アクアリンス・アクアケムグリーンが付属してきますが、ナンシー家では使用しておりません。

 

この商品は"匂いを消す"では無くて、"匂いで抑える"商品な気がします。

抑えるだけあって匂いがきつめなんですよね、僕もそうなんですが嫁に嗅がせたら、、、

「無理(# ゜Д゜)」

と言われ、家では却下です。

と言うことで違う商品を探し、今使っているのが"オダーロス・液体タイプ"です。

 

f:id:yuki-ka119:20170302222803j:plain

使い始めの頃、清水・汚水に半々にして分けてた所、匂うとの苦情があがりました。

どうやら汚水にいれる分が少なかったようで、追加で入れ暫くすると匂いしなくなったよと言われました。

汚水の方に多目にいれないとバクテリアが頑張ってくれないらしく、匂いが消えないみたいです。

ですがしっかりと分解してくれれば、無臭で匂い等はありません。

 

オダーロスには粉末状の物もあるのですが、余ってしまう・湿気て固まる等の情報があるので、湿気とか関係無い液体タイプを使っています。

 

しかしこれがまた、液体タイプが売っていない(;>_<;)

今の所わかって販売されているのが、わかっているので3軒。

キャンピングカーを販売されている

デルタリンクさん

 

キャンピングカーのパーツ店

モーターホーム・サプライさん

 

そして最近見つけた

エヌシー福山ドットコムさん

 

の3軒です。

この中でもオススメなのが"エヌシー福山"さん。

送料が少しお安いんですよね。

しかも取り扱い記念で商品がお安くなっていたんです。

この記事投稿時点ではもう無いかもしれませんが、僕も購入しました。

 

ジャンヾ(´・ω・`)

 
f:id:yuki-ka119:20171108150721j:image

え?商品がちがうって?

 

あ~そうですが、なにか???

 

液体、、、売り切れてたんだよ(;つД`)

どうしようか考えたら、これが安かったんです。

通常よりも1000円程、、、この量なら暫くあるし、粉末タイプの弱点、、、湿気対策もほらコレ。

 
f:id:yuki-ka119:20171108150744j:image

開けたら直ぐにこれを入れておきます。

まあ、固まっても溶けにくいだけで問題は無いみたいなので、、、。

 

ナンシー家のマルチルームはこのような感じです。

皆さんがどの様に使うかは千差万別、人それぞれです。

家ではトイレ必須、無くてはならなくなっています。

今現在、購入を検討されている方、トイレ以外に使われている方、もう一度検討されてはどうですか?

中々いいですよ(o≧▽゜)o

 

Thetford PPエクセレンス ポータブルトイレ 白・手動

新品価格
¥32,818から
(2017/11/8 15:13時点)