無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル45になった テーブルレッグ復活編


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした

レベル45になった

 

うしろがだいさんじをおぼえた

なんとなくなおすをおぼえた

 

皆さんこんにちは、この間の感謝祭は大変楽しく過ごせた事は先日のブログで上げさせて頂いています。

 

今回はこの感謝祭からの帰り途中での話から始まります。

 

渚園を出て1km程走った時でしょうか?

前方が混雑していたため強めにブレーキを踏んでしまいました。

すると後ろから、、、

「きゃあ❗」と言う声とともにガタン❗❗と音がしたのです。

 

え?何?大丈夫?と聞くと「机が壊れた~」と言ってきます。

 

その時僕は想像がつきました、、、(´д`|||)

机の脚、、、もげてるな(´Д`)

適当な所で止まり見てみると、、、


f:id:yuki-ka119:20181119105345j:image

ギャアアアア( TДT)やっぱりイイイイ

頭の中では亀と言う名前の写真屋さんのCMが流れていました。

外しようが無かった為、仕方なく短い脚を出しベット使用にして帰ったのですが、、、。

 


f:id:yuki-ka119:20181119105531j:image

家に帰り外してみるとネジはもげてプラスチック部分も歪んでいるようです。


f:id:yuki-ka119:20181119105655j:image


f:id:yuki-ka119:20181119110113j:image

ばらしてみるとやはり歪んでる、、、ドライヤーで温めながら戻しました。

こうしないとポッキリ折れてしまうかもしれません。


f:id:yuki-ka119:20181119110200j:image

真っ直ぐになった所で組み直して完成。

ネジ穴はもげたものだからスッカスカ、ホットサンドを入れておいて、冷めないうちに取り付け。


f:id:yuki-ka119:20181119121044j:image

これで取り付ければ~と言うわけにはいきません。

原因があっての結果なんです。

そう、机が動いた原因がコレ。


f:id:yuki-ka119:20181119110409j:image

これは壁側に固定するための部品。

この出っ張った部分が穴に引っ掛かり止まっているんです。

ですが向こうはアルミ、これはプラスチック、どうしても弱いですから削れてしまうんです。

写真では分かりにくいですが、良くみると角が丸くなり引っ掛かりません。

 

応急処置で2個付いているものをそれぞれ入れ換えて対処致しました。

 

テーブル改良編

テーブルの脚を直したついでに前々から気になっていたことを一緒にやってみました。


f:id:yuki-ka119:20181119121125j:image

コレが標準でテーブルの付いている位置。

わかりますか?3列目側に寄っているんですよ。

 

何がダメなのかというと2列目・3列目に別れて座った時、大人ならまだしも子供だと手が届きにくいんです。

マッシュ内で食事するときはもちろん、宿題したりするときもあるんです。

それで届かないから~とテーブルを動かすもんだからプラスチックが削れてしまった訳です。

 

そこでテーブルをセンターに取り付けようってのが改良になります。

テーブルの位置を計ってみると


f:id:yuki-ka119:20181119122458j:image



f:id:yuki-ka119:20181119164734j:image

これだけ違います、何故こんなに違うのかは不明ですね┐(゚~゚)┌

 

位置を変えるにはロックする位置を変えればいい、そこでテーブルを壁側で支えるためのアングル?を加工します。


f:id:yuki-ka119:20181119164837j:image

センターを出した所でロック出来る位置をマーキングします。


f:id:yuki-ka119:20181119165016j:image

ネジでとまっているだけなので取り外します、ネジは無くさないようにね。



f:id:yuki-ka119:20181119165230j:image

穴明完了、ドリルと金やすりで加工しました。

壁に元通りに取り付け、完成です(ノ゚∀゚)ノ

Before


f:id:yuki-ka119:20181119165516j:image

After


f:id:yuki-ka119:20181119165608j:image

一緒に見えるけど少し寄ってるのわかる?

これでどちらに座っても楽になり、喧嘩も起きない、、、はず?( ゚ 3゚)?


f:id:yuki-ka119:20181119165955j:image

因みに今まで1個でロックしてた穴を2個とも穴を開けました、これで強度は2倍になったはず。

 

これで暫く様子をみたいと思います、只ね良く思うのが、、、キャンピングカーの部品って少し脆くない?って事。

もうちょっと強度のある部品ってないのかね~。

 

それじゃ次回、面白い事があるまで( ゚∀゚)ノシ