無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

使っていると傷んでくるよね、キャンピングカーちょい補修


スポンサードリンク

皆さんこんちくわ、こんなのがパッと出てくるなんて頭に穴が空いてるんじゃないかと心配しているナンシーです。

 

今日は少し短めで行ってみます。

 

事の発端はコストコのガソリンスタンドに行った時。

マッシュを降り、カードを読み込ませて給油口を開けようとすると、、、

あ、開かねえ、、、(; ̄Д ̄)

 

マッシュの給油口にはエアロパーツのカバー?がありそれにひねるロックが付いているんです。


f:id:yuki-ka119:20180913185422j:image

このロックが片方全然動かなくなっていました。

その場は無理矢理動かしてガソリンを入れる事が出来ましたが、何時も行くスタンドは店員さんが入れてくれる所。

 

流石にこんなんじゃ気の毒なので、裏側のネジを緩めかんたんに回るようにしておきました。

でもね、そのままだといつか落ちちゃうよね。

新品に交換かな~と思っていたのですが、、、。

 

ほったらかしにして迎えた先日の合同オフ会の日。

 

一緒にお話をしていたマッシュスターズメンバーのりんかさんに質問したんです。

「新品かナッツに修理に持っていった方がいいですかね?」

り「冬場にスキー場とかへ行くと塩カルとかで固まっちゃいますよ。灯油とかCRCとかで掃除してあげれば大丈夫ですよ」

「Σ(゜Д゜)え?マジですか」

 

と教えて頂きました。

そこで少し暇になった今日、直してみることにしたんです。

 


f:id:yuki-ka119:20180913212617j:image

コイツが問題のロック。

コイツ外し、取り敢えずパーツクリーナーで洗浄。


f:id:yuki-ka119:20180913213001j:image

すると分解できてしまった( ゜o゜)

中にはボールとバネが入っていてボールをバネが押し密着させ、ボールが動く事で切り替わるようです。


f:id:yuki-ka119:20180913213712j:image

分解するとボールが錆びてました、こりゃ動かんわ(ヾノ・∀・`)

 

パーツクリーナーでパーツを綺麗にしてから


f:id:yuki-ka119:20180913213753j:image

家にあったシリコングリスを塗り、組んでいきます、逆さなのは気にしないでくれ。

 


f:id:yuki-ka119:20180913213928j:image

パーツを取り付け、何回か動かしてやれば、、OK(ノ゚∀゚)ノヒャッホ~イ

 

修理方法を教えて下さったりんかさ~ん

ありがとう(ノ゚∀゚)ノございました~

 

あ、結構長くなっちゃいましたね~

( ゚∀゚)ノシ