無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

自由を求めてその先へ第43話 雨降りは室内に限るね


スポンサードリンク

あ~めあ~め、ふ~れふ~れ、母さんが~、、、

次女には似合っても僕には似合わない、アラフォーのナンシーです。

 

今週の水曜日、雨の為お休みと言うハメハメハ大王的な日だったため、天気が悪いながらもお出掛けすることにしました。

 

長女と嫁さんは別件の為、次女とお出掛け。

 

雨の中走ること1時間程、やって来たのは岐阜県岐阜市椿洞にある益財団法人 みつばちの家


f:id:yuki-ka119:20180324184541j:image

無料で利用できる施設です、受付で名前等を記入し入場します。


f:id:yuki-ka119:20180324184905j:image

蜜蜂の生態やハチミツの採取の仕方などが学べます。

 
f:id:yuki-ka119:20180324220349j:image


f:id:yuki-ka119:20180324220724j:image

館内は広くは無いのであっという間に終わってしまいました。

隣接する岐阜市畜産センター公園があるので、晴れた日にそこと一緒に訪れた方が良さそうです。

 

次なる一手は、、、

余りにも早く終わった為、急遽(; ̄Д ̄)?ドコイコウ、、、。

 

そこで前にも行ったことにある、岐阜市にある施設に。

ここからは20分~30分程走ると、、、

見えて来たのは岐阜市科学館。


f:id:yuki-ka119:20180324221608j:image

やはり雨の為なのか、中々の混雑ぶり。


f:id:yuki-ka119:20180324221705j:image

それでも行った時は空いていたため、マッシュを止めて中に入ります。

 

ここにはプラネタリウムがあり、この日はドラえもんが上映されていました、が次女は惹かれなかったようです、面白そうだったのに。

館内はいくつかのゾーンに別れていて


f:id:yuki-ka119:20180324224304j:image

自然を題材にしたゾーン

床に投影された映像に乗ると波紋が広がります。


f:id:yuki-ka119:20180324224357j:image

科学で遊べるゾーン

科学の基本が遊びながら学べる楽しいゾーンです。


f:id:yuki-ka119:20180325222720j:image

手や体を動かして遊べるゾーンです。

1番下は時間内に飛んだり動かしたりするゲーム、子供さんのみならず大人の方も楽しめます。


f:id:yuki-ka119:20180325223402j:image


f:id:yuki-ka119:20180325223425j:image

地球の自然現象、宇宙の不思議等面白く学べるゾーン。

宇宙服?も着れちゃいますよ(*´艸`*)

中にはこんなゲームや


f:id:yuki-ka119:20180325223727j:image

こんなのもあったり。


f:id:yuki-ka119:20180325223803j:image

ロボットを操作するゲーム、大人でも真剣(`Д´)になります。

 

外にも


f:id:yuki-ka119:20180325224146j:image

こんなのがあったり。

 

雨の日、イヤイヤ晴れの日でもプラネタリウム等を見て遊んでこれば1日中いることが出来ると思います。

お弁当を持ってきて食べている方もみえましたので、更に安上がりに済みますね。

 

雨の降った日、、、家でゴロゴロでは無く学習しながら遊べる施設って言うのはどうですか?楽しいですよ。

 

次回は名古屋へお邪魔致します( ゚∀゚)ノシ