無知な僕と無茶と理想

キャンピングカーマッシュ、ナンシーと愉快な家族で行く、人生旅行記である

ナンシーはレベルアップした、レベル20になった マッシュにレカロ付けてみた そして伝説へ、、、


スポンサードリンク

ナンシーはレベルアップした、レベル20になった

 

かしこさが5あがった

ふまんが3あがった

 

皆さんこんにちは、前回最終話と言ったのに懲りもせず書き出したナンシーです。

 

ネ、ネタが無いからって引き伸ばしてるんじゃ無いんだからね❗❗

って使い方違ったっけ?

 

まあ、話を戻して今回はレカロの取り付け具合、使い心地、改善点等を書いていきたいと思います。

 

車両・レカロのスペック

 

早速ですが取り付けたのは、三菱ランサーセディア・ラリーアートVerの純正レカロシートです。

このレカロは"STYLE JS"の三菱純正モデルです。

純正仕様になるにあたって、背サイドサポートのダイヤル無し、座面底の形状の違い等、正規のレカロと比べると少し劣る性能となっています。

 

家のは"マッシュ(ボンゴ)SLP2 4WD"モデルです。

 

マッシュで無くても、型式が一緒なら"アミティ"・"マンボウ"等の"ボンゴベースのライトキャブコン"でも装着出来ると思います。

なぜ同じ型式と言うと、どうやら型式・年式等によってフロア形状が変わっているようです。

フロアが違うとステー・シートが何処かに干渉するかもしれません。

 エンジンがディーゼルからガソリンになったとかありますからね~。

 

レカロの具合

 

先ずは軽く座った感じ。

ボンゴ純正シートと比べて、ホールド感が違います、当たり前ですね。

"STYLE JS"モデルなので、普通のSTYLEに比べて幅がタイトになっていますが、僕の体型なら問題ありません。

 

純正シートよりも背もたれが広く、サイドサポートもあるため上半身の包まれ方は上々です。

その為、車体がロールしても体がずれることがなくなりました。

ヘッドレストも前後するため頭も楽ですね。

 

座面はと言うと、標準の水平での取り付けでは無く前下がりの為、座り心地は良いのですがレカロ本来の体全体をシートに預けるような座り方にはなりにくいです。

 

座っていても、もう少しお尻部分が下がっていたらな~とは思います。

シート自体も固めなのでより感じるのかもしれません。

シートが変わったばかりなので余計にですね、純正シートにも体が慣れてきた所ですから。

 

レカロを前下がりに取り付けても、純正シートより座面が上がっています。

おおよそ2~3cm位でしょうか?正確には計り忘れちゃったのでご勘弁を(*´ω`*)

 

しかし僕のコンパクトな足でも届いているので普通の方なら問題無いかと、、、(´;ω;`)

 

純正よりも座面が長いので膝裏までシートが伸びています、純正は寸足らずでしたのでここも快適ですね。

 

只、欠点もあります。

やはり純正シートよりも大きい為、各所でのクリアランスがギリギリです。


f:id:yuki-ka119:20170809095537j:image

 

横になってすいません、これはシート右側。

ほぼ隙間がありません、シートベルトも普通に戻してしまうと出すのが面倒な為、シートに掛けてあります。

 


f:id:yuki-ka119:20170809095834j:image

これはシート座面左側です。

こちらも見ていただけると解るとおり、ギリギリです。シート自体も当たるとは思いますが、シートベルトの受け部分の金具が見えない所で干渉しています。

金具を多少曲げてやれば良いとは思います。

 

右側はドアには当たっていません、しかしこれだけ左側に寄せてもシートとハンドルのセンターはずれています。

こちらもおおよそ2cm位でしょうか。

純正シートもずれてはいましたが、サイドサポートが無い為、上半身だけをずらしていたんでしょうね。

レカロは体がサポートされてずれない分、余計に感じるのだと思います。

 


f:id:yuki-ka119:20170809101140j:image

前下がりでつけた座面もこのとおりです。

 

純正シートってどんだけ小さいんだか(°Д°)

軽自動車よりも小さいんじゃね?

 

レカロと腰痛

 

よくレカロシートは腰痛持ちの人には~とか言われていますが、それは標準的かつ普通車に取り付けた時かな?と思います。

 

確かに純正シートに比べたら雲泥の差?だと思います。

ですが、ソファーに座るような普通車と違い、椅子に腰掛けて座るようなボンゴの場合、体全体に体重が分散している気が余りしない気がします。

先日乗った感じではどうしても腰・もも裏辺りに重量がかかっています。

腰が痛くなる訳ではありませんが、多少う~ん(´-ω-`)って感じですかね。

 

この辺りはお盆休みに遠出する予定なので、また具合を書いてみたいと思っています。

 

他のレカロ付けた方や、ブリッドつけた方はどうなんでしょうね?

 

え?しっぱい?

 

そう、少し失敗しました。


f:id:yuki-ka119:20170809102811j:image

これ見て下さい、いい感じに付いているでしょ?

 

でも欠点があるんです。

 

この状態でロックをする1番後ろの状態なんです。

 

解りますか?これ以上下がらないんです・゜・(つД`)・゜・

つまり、前には行くけど後ろはムリ(# ̄З ̄)

僕のポジション的には、ココかもう一個後ろ位なんでまあまあヨシとしますが、乗り降りが大変❗❗

 

ステアリングのしたのカバーと膝が当たるんです。

ま~これが乗り降りしにくいったら無い。

おまけに低いとはいえ、サイドサポートがあるためこれも一役買っています。

 

やはり座面だけでは無く、きちんとシートをのせるべきでした。

皆さんも妥協はいけませんよ、お兄さんからのお約束ですσ(*´∀`*)

 

その他には特にありません、自作ステーも強度抜群でびくともしません。

年数たつと解りませんがね。

 

え?何?気に入らない?

 

ドユコト(゜〇゜;)?????

 

マッシュはボンゴベースになったのに、レカロが"RALLIART"って書いてあるのって?

マツダなのに三菱なのが気に入らないって?


f:id:yuki-ka119:20170809105049j:image

 

イヤイヤ、OEMで日産や三菱でも販売していたじゃん、ダメ?

 

チッ(# ゜Д゜)わかったよ、これでいいんだろ?

 


f:id:yuki-ka119:20170809105151j:image

 

え?ダメ?

わかったよ、本命があるんだよ。

 


f:id:yuki-ka119:20170809105239j:image

 

え?あ、、、そんなに(つд;*)怒らないで、、、。

何か考えておきますんで勘弁してください。

 

 

な~んてなああああああε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

いいんだよこれでえええ、自己満足なんだよこれはあああ❗❗

 

 

と、はっちゃけた所で今回は終了です。

それでは次回お楽しみに、、、。

 

 追記:そうそう忘れていましたが、今回かかったおおよその金額です。

 

レカロシート:13400円(送料込み

自作ステー:    3430円(送料込み

ラッカースプレー:400円位(2本

その他:        家にあった0円

作業工賃:   プライスレス

計:17230円

2万円かかりませんでした、シートはヤフオクでの購入なので、これより高くなったり安くなったりするかもしれません。

ですが、満足度は高いですぞ~(~▽~@)♪♪♪